久しぶりの仕事は・・・

f0126204_19535483.jpg

くたくたです(笑)
昼休みも寝ちゃうくらいに(笑)

まだフルタイムじゃないのにこれじゃ大変だねー
ま、今の所は休みが多いので助かっています。
仕事に就くといろいろそろえたり、役所行ったりまだまだやることがいっぱい。

そんな合間をみてこの本を読んでます。ま、そんなに長くも難しくもないんですけどね。なんとなく読みそびれていたから(^-^)

さあ、コーヒー飲んですっきりしたから本をよんで帰ろう(^∇^)
by nen_randir | 2010-08-29 19:53 | モブログ | Trackback | Comments(4)

ハイビスカス咲く暑い夏

f0126204_20232645.jpg


残暑厳しい中皆さんいかがお過ごしですか?
家のハイビスカスは元気にまだまだ蕾を上げています(笑)
紅い花はデジカメには難しいですね!
でもこのレッドスターって品種の赤色は夏だな~と感じさせてくれて好きなんです(^o^)/

この暑さは10月まで続くそうですね。
体調管理に気を付けたいと思います。

今月は気合いを入れて就活しておりましたが、パートですが一応仕事が決まったのでご報告します(^^♪
元眼鏡店勤務の経験を生かしたいと眼科に絞って就活をしていましたが、近所の眼科でパート採用が決まりました。

ここ数年うつ病で仕事もろくにしてなかったのでパートでもしばらくはきついのかもしれません。
でもとりあえず社会復帰の第一歩です!

ここ数年で眼科環境はだいぶ変わりまして、僕が眼鏡店にいた頃はなかった国家資格や民間資格が出来ました。
国家資格は大学や専門学校に通う必要があるので金銭的にもちょっと無理なので民間資格を取るために勉強して行きたいと思います。
そしていつかは、ちゃんと正社員として雇ってくれる眼科に就職したいと思っています。

花関係の仕事もやりたいのですが、なかなか仕事がないのと折角だから今までの経験を生かしたいと思ったわけで眼科に決めました。

まぁハーブインストラクターの資格も取るつもりなので副業として出来たらいいなとか思ってたりもしますww

さて、仕事は明日から!今日採用が決まったばかりで早いですが1日でも早く職場環境に慣れたいですから頑張りますよ~

でわでわ
by nen_randir | 2010-08-25 21:11 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(4)

芙蓉の花咲く夏の空

芙蓉


近所に元気な芙蓉の株がありまして。コントラストをちょっと上げたらなかなかいい感じになりました。
夏はこういう花を見ると元気になります(^o^)/

今年は梅雨明けから暑さ全開でこのまま残暑も厳しいようですね。
熱中症には気を付けないといけないですね。

先日の面接は条件のいい方は落ちました。
今日は休みなのでもう一件の方に明日連絡して行く事になりそうです。
ま、勉強できるのは何処も同じですからしっかり勉強してもっといい所に転職するつもりです。

さて、朝の水やりをしてこようかな(^o^)/
by nen_randir | 2010-08-24 06:14 | iPhone | Trackback | Comments(2)

面接の結果待ち・・・



なんかしつこく面接の事ばかり書いてしまってるけど・・・・

写真はiPhoneでネガフィルム調に撮った物です。本文には関係ありませんww

いよいよ明日面接の結果がわかります。

正直な所、眼科に勤めるのを目標にしています。
今まで眼鏡店で培った経験を生かしたいので。
で、最近は眼鏡関係も資格が少しずつ出てきて資格がないと採用条件に引っかかる所もあります。

資格は主に2種類あって、国家資格と民間資格です。
僕はわけ合って国家資格は取れない(まぁ頑張れば無理でもないのですが・・・)ので、民間資格を狙ってます。
調べて見ると資格の申し込み用紙は眼科にしか届かないそうです。
で、資格を取るためにも眼科を志望しているんです。

資格は5回の講座と試験で取れるようなので眼科に入ったら早い段階で資格を取りたいと思ってます。

明日合否がわかる眼科は週4日のパート。働き次第では社員登用もあるそうです。
それと各種保険年金にもちゃんと入れるのがポイント(^o^)/

一応、同じパートで内定を貰ってる所があるのですが、そこは各種保険に入れないんです。
まぁ法律上は入らないとイケないんですけど・・・
そんなわけで保留してもらってます。
ま、ちゃんと待っててくれるかわかりませんが。。。。

ともかく。明日の合否でまた就活に戻るかどうかが決まります。
どうか受かりますように。
by nen_randir | 2010-08-22 23:31 | iPhone | Trackback | Comments(0)

今日も面接

f0126204_23211614.jpg

この間の受けた眼科のパートは採用でした。
だけど、そこは保険もなにもないんです。
しかもせっかちで申し込んだ即日に面接で、翌日には採用の電話が来ました(笑)
はやすぎるでしょ(笑)
とりあえず一週間待ってくれと頼んで今日、別の眼科に面接に行って来ました。
そこは保険もしっかり入り働き次第では社員登用もあります。
こちらは月曜に合否がわかります。

これは是非採用してもらいたいものです。
はたして月曜は良い報告が出来るのか?
そしてせっかちな眼科さんはそれまで待ってくれるのか?

期待と不安が入り混じった複雑な心境の週末になりそうです。
by nen_randir | 2010-08-19 23:21 | モブログ | Trackback | Comments(2)

面接とテスト

f0126204_01537.jpg

近所のルドベキアが綺麗に咲いていました。

今日は面接で横浜まで。
何だかんだ話してたらいきなりテストをするハメに。。。

都合二時間半の面接になりました。かなり疲れますねー

今週は病院二回とまだ面接が二回あります。
ちょっとキツいけど頑張ります〜

でわでわ
by nen_randir | 2010-08-18 00:01 | モブログ | Trackback | Comments(0)

オルセー美術館展

f0126204_2253917.jpg

見てきました!展示期間ぎりぎりだったけどww
凄いです!

モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、スーラなどなどオルセーのそうそうたる絵画が沢山見れました。
3年前に東京都美術館のオルセーでも見た物がありましたが何度見てもいい物はいいです。

ゲーテは言いました。「良い物を知らずして物を語るな」と。
また、「歴史を知らずに現代を語ることなかれ」とも。

オルセーは印象派の絵画を得意とする美術館。
1点だけだったけどピカソの絵もありました。

人混みを苦手(体調が悪くなる)とする僕も夢中になって割り込んで行って楽しんできました(^-^)/

残念ながら今度の月曜で終わりですが、早い時期に行ってたらよかったなぁとちょっと後悔ww

まだ3日あるので機会のある人はぜひ!

今、ニーチェの格言集「超訳 ニーチェの言葉」を読んでます。これ凄いですね!
心に染みる言葉がいっぱい!高いから敬遠していたけど買ってよかったです(^o^)/
ニーチェの入門書としてもとてもいい本だと思いますよ~

でわでわ
by nen_randir | 2010-08-13 22:53 | モブログ | Trackback | Comments(4)

大賀ハス


Nelumbo SP
ハス科大賀ハス(古代ハス)
町田市薬師池公園にて





1951年に千葉県の落合遺跡から発掘された約2000年前の種子から発芽したものです。
現在は幾つかの栽培地がありますが見つけられた種子から発芽した物は3粒のうちひと粒だったそうです。



2000年もの間このハスはどのように眠ってたのでしょう?
詳しくはこちらをご覧下さい。



早朝に出かけたにもかかわらずすでに大勢のカメラマンが訪れていました。
ちょっと人酔いしてしまい早めの退散となったため日の当たったハスの花が撮れませんでした(^_^;)

開花期は7月下旬から8月にかけてだそうです。
お時間のある方はいかがですか?
by nen_randir | 2010-08-12 20:51 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(4)

ASAYAKE

f0126204_20594137.jpg

普段忌々しい早朝覚醒も時としていいプレゼントをくれます。

iPhoneで撮影。周辺減光とクロスプロセス赤をかけました。
デジタルならではの色。



朝焼けといえばCASIOPEAのASAYAKE。
このアレンジが一番好きかも。

今日は、書類選考の履歴書を2通出してきてそれから弟の着替えをもって行き、帰ってからサッカー観戦。
残念ながら引き分けで終わっちゃいましたがまだまだこれから後半戦。
なんとか軌道修正して欲しいものです。
頑張れ川崎!
by nen_randir | 2010-08-08 20:59 | モブログ | Trackback | Comments(8)

f0126204_18245092.jpg

今日は午前中に『借りぐらしのアリエッティ』を観て来ました(^-^)
ジブリらしく素敵な映画でしたよ〜

観終わってからお昼を食べて病院へ。
いろいろ話して薬をまた少し減らしてもらいました\(^o^)/

それからハロワに行って来たんですけど、昨日見つけていた求人は一歩遅れで決まっちゃってました(>_<)

で、新たに検索し直して候補を3社に絞りました。
で、その内1社は決まりそうとの事で2社を紹介してもらう事にしました。

今、若年層トライアル雇用制度ってのがあるんですね。
ま、簡単に言えば経験のない業種でも仮採用して、トライアル期間後に本採用ならば会社に補助金がでるものだそうです。

自分にとってはメリットはあまりないように思いますが、経験のない業種でも採用される確率があがるのかなと。

ともかくどちらも書類選考なのでまずはそれを突破しないといけません。

自己アピールに励みます(^-^)

でわでわ
by nen_randir | 2010-08-06 18:24 | モブログ | Trackback | Comments(2)