f0126204_2265230.jpg

フランス、デルバール社のマダム・フィガロ。
この秋一番に咲いたのはこのバラでした(^o^)/

この子は良く咲いてくれます。
房状の蕾も上がってきてもう少ししたらたわわに咲いてくれるでしょう(^^♪

今日は厄介な患者さんの眼鏡処方をしました。
遠視なのにずっと我慢して過ごしてきた方なのですが、視力がまともに出ない(笑)
あらゆる手段で何とかしようと思いましたが取り合えずそこそこ遠くが見える眼鏡処方になりました。

あいにく今日は眼鏡処方が出来るのは僕だけ。
しかもたまたま忙しい時間に来ちゃって他のスタッフは忙しかったみたいで申し訳ない気持ち。

さすがにせっかちな先生も苦戦するのわかってたのか時間が掛かったことには何も言わなかったですが、なんか機嫌が悪かったな~ww
ま、聞き流してますけどね(笑)

だいぶ仕事にも慣れてきました。
来月から本格的にシフトに入るのでスピーディに仕事が出来るようにしていかないと。

これから本格的な秋のバラシーズン。
園芸と仕事など忙しくなりますが徐々に慣らして行きたいと思います(^o^)/

でわでわ~
by nen_randir | 2010-09-10 22:18 | Optio 750Z | Trackback | Comments(10)

f0126204_20504015.jpg


今日の午前中はハーブインストラクター講座でした(^o^)/
補講の人が多く編入してきてとても賑やかな講座になりました(笑)

f0126204_2149011.jpg


今回の講座は料理の利用法。
バジルペーストを使った料理教室でした~

作り方は簡単。
材料はバジルとにんにく、松の実、エクストラバージンオリーブオイルと、塩、パルメジャンチーズを少々。
始めににんにくと松の実とオリーブオイルをフードプロセッサー(すり鉢で代用可)で粗微塵にします。
そこにバジルを数回に分け入れながらオリーブオイルと、塩、チーズを足して行きます。
で、ペースト状になるまで混ぜます。
こんだけで美味しいバジルペーストが出来上がります(^o^)/

ちなみにバジルの変わりにパセリやルッコラなどで作っても美味しいそうです。
いろんなバリエーションのベースになりますね!勉強になりました(^^♪

f0126204_21571574.jpg


パスタに絡めてバジリコパスタと、

f0126204_21571537.jpg


魚介類のサラダを作りました。

新鮮なバジルの香りがとってもさわやかでどちらも美味しく頂きました~(^^♪
iPhoneで撮った写真ぶれぶれだけど(笑)

でもって、午後から歯医者の予約がありました。

それまで少し時間に余裕があったので給料振込み用の口座を作ってから歯医者に。
今日は虫歯の治療が一段落したので歯石を取ってもらいました。
そしたら歯石に隠れた小さな虫歯が幾つか見つかり来週はその治療。

で、すぐそばの区役所に移動して、国保の更新をしてきて、収入がまだ少ないので国民年金の免除も更新申請してきました。
役所は結構待たされるので疲れますね(^_^;)

それから今度は喘息の治療をしてる内科に(笑)
全部終わって薬を貰う頃にはもう5時半をまわってました・・・・

で、街に出たついでにと髪を切って帰ってきました。
はー疲れましたわー(笑)

今日は良く眠れそうです(^^♪

でわでわ
by nen_randir | 2010-09-07 22:21 | iPhone | Trackback | Comments(4)

ブーゲンビレア

f0126204_14291085.jpg

沖縄に行ってからこういう熱帯植物にも興味がでてきました。
観葉植物なんかはいろいろ育ててますけど花木は今年からです。
この間のハイビスカスも最近買ったばかりです(^-^)

冬場の管理が大変そうですがまずは枯らさないように気を付けてあげたいと思います(^-^)


今日は午前中だけ仕事だったんですが朝起きたらひどい頭痛(>_<)
薬を飲んだけど動けるようになるまで時間がかかり遅刻しちゃいました。

でも、うつ病がひどかった頃は休んでたから少しは進歩したんでしょうね。
寝る前の薬もだいぶ減ったし、順調に回復して来ているなって思います。

なによりも先生の笑顔が素敵で、なんか頑張れるような気にさせてくれるんです(^-^)
心の病気だから先生がいいと気持ちが持ち上がるんだなと改めて思いました。

さて、明日仕事に行けば明後日は定休日。
もう一日頑張ります(^O^)/

でわでわ
by nen_randir | 2010-09-05 14:29 | モブログ | Trackback | Comments(2)

うちの眼科・・・



なかなか楽しいです(^^♪
でも先生はかなり神経質でせっかち。就業時間が終わると自ら仕事代わって片付け始めるし検眼に時間掛かりすぎるとそこまでしなくていいからとか(笑)

仕事が決まったときも凄かったですよ~
働きたいと電話したら今日から出れる?なんて聞かれる始末(笑)
面接も電話したその日だし採用もその翌日。
いくら人が欲しくてもそんなにあっさり決めていい物だろうか?(笑)
まぁこちらとしては助かりましたけどね。

コンタクトも時間が掛かるからあまりやりたくないみたいです。
う~ん勉強したくて入ったのになぁ
ま、検眼技師に一人ベテランさんがいるからその人から学ぶ事にします。

今の所うつ病にも影響があまりでない週4日程度の勤務。
ま、それでも睡眠の不安定さから昼休みに寝ないと持たないんですけどね。
今週、診察だから眠剤の調整をまたして貰おうかな?

とりあえず今の目標は休まずに行く事。
正直休みたいと思うこともたまにあります。
早くもね。
でもなんとか仕事には行けてます。
それと勉強。
いろんな本もある見たいだし今度借りて勉強しよう。

少しずつ学んでステップアップして行くぞ!っと心に誓うのでした。

でわでわ
by nen_randir | 2010-09-01 22:41 | iPhone | Trackback | Comments(2)