f0126204_2263054.jpg

この間仕事が暇なときに先生と話す機会がありました。
色々聞いていると要点は、「ミスは院長の責任になるから絶対回避すること」「患者さんは色々いて時間のかかる(お年寄りなど)患者さんがいるけどそれは仕事が遅い言い訳にはならない」の二つ。

ミスをするのは自分だから仕方ない事だけど、それは院長にせかされて無理して起こることだってことがわかってない。
自分のペースでスピードアップする事は可能です。
だけど院長はこれを省け、余計な事をするなといちいち口に出してくる。
それが僕のペースを乱されてミスを誘発してしまいます。

そんな事を心療内科の主治医に話したらこのままじゃつぶれちゃうねと薬をひとつ増やしてくれました。
それがどれだけ効果あるかわからないけど、とりあえず少しでも気持ちが安らぐならと増薬しました。

ま、そんなわけで職場ではいまだにギスギスしています。

で、病院の帰りに園芸店に行ってきました。
写真は途中にあるIKEA。なんとなく写真撮っとかないと文章だけのブログになりそうだったから(笑)

園芸店では安いミニバラ1鉢と(4本植わってる)それを二つに分けて植えるために鉢を二つ買いました。
鉢はひとつはスリット鉢と言うやつで最近評判の良い鉢です。根が張りやすく通気性の良い鉢なんです。
それと普通の鉢。
そう、その二つで違いが出るのか試してみようと思ったわけです。
ミニバラはよく安く売られているけど結構弱いんです。
だから根の発育がいい鉢ならよく育つのではないかと試して見ます。

結果によっては次の植え替え時にスリット鉢に少しずつ変更して行こうと思います。
さてさてどうなる事やら(笑)

でわでわ~
by nen_randir | 2010-11-30 22:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ポインセチア

f0126204_20411321.jpg

Euphorbia pulcherrima
トウダイグサ科トウダイグサ属ポインセチア
非耐寒性の多年草

写真は改良品種のプリンセチア

この時期になると花屋の店頭に鮮やかに並ぶポインセチア。
最近は様々な色が出始めました。
基本の赤からピンク、複色、ベージュなどカラフルですね(^^♪

鮮やかな植物で人気ですが育て方にはちょっとしたコツがいります。
 
f0126204_2051876.jpg

斑入りの品種

ポインセチアは短日植物で、日照時間が短くなると花を付けます。
合わせて、葉が鮮やかに色づきます。
だから街灯などのある明るい所に置いておくと色づく事も花を咲かせる事もありません。
手間はかかりますが日が落ちる頃に暗い場所に移動するか覆いをかぶせて暗くしてやる必要があります。
だいたい9月頃からこの処理をします。

中央アメリカ原産のポインセチアにとって正直日本の冬は苛酷な環境で、乾燥で下葉を落としてしまったり寒さで枯れてしまう事があります。
最低気温が10度を下回ると厳しいようです。

無事に冬を越せたら短めに切り戻すと株元から新芽が出てくるのでコンパクトにしたてる事が出来ます。


と、なかなか難しい植物なのでなかなか手を出せないでいましたが、今年は挑戦してみようと買って見ました。
でも乾燥で下葉が落ち初めています。水やりは充分なので室内管理してるのが原因なのかもしれません。
昼間はもっと日光に当てて、夜は暖かい暗い所に置いてあげて見る事にします。

さて、上手く育てられるかな~?
by nen_randir | 2010-11-29 21:08 | iPhone | Trackback | Comments(0)

キリリとしたエル君

f0126204_1652241.jpg

iPhoneで加工しています。

家の小猫、エル君です。
生まれたばかりのを拾ってきて赤ん坊から育てた猫です。
f0126204_16574148.jpg

見つけた時はこんな小さかったのですけどね~
左手前のがエル君です。
他の2匹は無事に他の人に育てられています。
家に来てもう2年を過ぎました。
早いものだな~

普段からスキンシップをしてるせいか痛い事をしなければ何しても(?)嫌がらないとても大人しい猫に育ちました。
寝るときは兄猫の桃太郎はどこでも好きな所で寝るのにエル君は僕の部屋でしか寝ないです。
長生きしてくれよ~(^^♪
by nen_randir | 2010-11-28 17:03 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(6)

バラの植え付け

f0126204_13134449.jpg

今週届いたデビット・オースチンの苗を植え付けました!
輸入苗なので、土はすべて落とされてまるでゴボウのような苗です(笑)
苗と言っても思ったより立派で寝もしっかりしている大苗です。

鉢が足らず一種類違うのがあるのはご愛嬌(笑)
まだまだ植え変えなければいけないのがあるのでもう少し鉢を買っとかないとな~

f0126204_13145438.jpg

ってなわけで植えて見ました。
英国から輸入されてきた苗なので新芽が普通のバラより白いです(笑)
わかります?
普通は出初めから緑色の新芽なのですが、赤っぽい白い色をしています。
ずっと暗闇の中で輸送されてきたんでしょうね。

さてさて、しっかり根付いて育ってくれるといいのですが。
一部の根には白い新しい根もついていたので早く活着してくれる事を願っています。

その他、放置していた買ったままのバラを二苗植え換えて今日は終了。

ちなみに今回はプロトリーフのバラ用土と肥料を使いました。
安売りしている店が近所にあるので助かります(^^♪

それではこれからサッカー川崎フロンターレのホーム最終戦を見ます!
by nen_randir | 2010-11-27 13:26 | iPhone | Trackback | Comments(6)

1日遅れだけど・・・・

U21男子サッカー代表
アジアチャンピオンおめでとう!!


いや~深夜に絶叫しちゃいましたよ!
實藤の決勝点!長いロングパスからトラップ、しっかりキーパーを見てのシュート!何度見てもゾクゾクしちゃう素晴らしいシュートでした(^^♪

元川崎フロンターレ監督の関塚さんが率いる無名の戦士たちがアジア大会初の金メダルをたった1失点で勝ち取ったことは今後のロンドンオリンピックへ向けて大変意味のある勝利です。

僕の地元、川崎の選手たちも良く頑張ってくれました!
21歳以下と言う若い選手たち。大学生やプロでもまだ無名に近い選手たち。
ホスト国の中国は3流チームだと卑下してたけどふたを空けて見れば圧倒的な強さで勝ち進んだ。

改めて関塚ジャパンおめでとう!

そして、なでしこジャパン共に男女金メダルは大会史上初の快挙!


素晴らしい事ですね~
まだ興奮がおさまらないです(笑)

さてさて。
このままじゃ写真のない日記になっちゃう(笑)
ってことで昨日の続きでもアップしますか(^^♪

f0126204_23445691.jpg


ってことで(何が?w)お休みなさい(^-^*)/
by nen_randir | 2010-11-26 23:47 | 日記 | Trackback | Comments(2)

彩の小路

f0126204_1819180.jpg

世田谷の砧公園には四季折々の樹木を植えた小路があります。
そろそろ紅葉も始まったかな?と行って見ました(^^♪

銀杏やクヌギなんかは今が見ごろって感じでした。
モミジはもうちょっとしてからかな?

赤や黄色、緑が混ざって色々な色合いを見せてくれました。
f0126204_18373077.jpg

落ち葉の中を歩くのは気持ちいいですね(^^♪
歩きながら撮ったらぶれちゃいました(笑)
そろそろ一眼レフ持ち歩こうかな。
f0126204_18475564.jpg

あまり大きな銀杏ではないですが、敷き詰められた落ち葉が綺麗でパチリと。

公園散歩が楽しい季節になりましたね(^^♪
by nen_randir | 2010-11-25 18:50 | iPhone | Trackback | Comments(4)

明日は半ドン

f0126204_215828100.jpg


ってことに今日仕事に行ってから気がついた(笑)

アジア大会のサッカー決勝が見れないな~なんて思ってたから美味しい誤算(^^♪
午後は喘息の病院行って、近所の公園の紅葉の進み具合でも見てこようかな。

写真は職場の近所の高層マンションなんですが、なんかこの辺のマンションって外観がなかなかオサレな感じです。
なんとなく写真撮りたくなる建物が多いんですよ。
まだまだ建設中の建物も多く、どんな街になって行くのか楽しみです(^^♪

今日は、帰ってきてから男子バレーの準決勝を見てたのですが、韓国に2セット先制されていたのを残り3セット取り返して逆転勝利!16年ぶりの決勝進出を決めました(^o^)/
なんか毎日、日本選手が活躍していて嬉しいですね!
明日はいよいよ男子サッカー。
関塚ジャパン頑張れ~~~!
by nen_randir | 2010-11-24 22:17 | iPhone | Trackback | Comments(0)

HDR撮影

f0126204_20541956.jpg


iPhoneに標準でHDR撮影機能がつきました。
でもこれが全然ダメダメで、Pro HDRというアプリで撮ったのがこの写真です。
これは撮ったままなのですがなかなかHDRらしさが出ています。
iPhoneは面白いゴーストが出ますね。
それも味だな~と最近思います。

それにしても標準HDR、あんなに使えない機能を搭載して意味あるのかな?
なんか重たくなるだけで標準画像とほとんど変わらないんです。

ともかく、しばらくこのアプリで遊んで見たいと思います(^^♪


今日はアジア大会サッカー男子の準決勝でした。
日本は元Jリーグ川崎監督の関塚さんが短い期間でよくまとめてくれて前回銅メダルのイランに勝利!
銀メダル以上が確定しました!
今大会初失点と言う素晴らしい成績で快進撃しています!
決勝は明後日ですが、ここまで来たらなでしこジャパン同様金を取って貰いたいです!
by nen_randir | 2010-11-23 21:04 | iPhone | Trackback | Comments(0)

f0126204_1225996.jpg

東京国際フォーラムホールAより

ファンになって日の浅いnenですが、とうとうツアーに行ってきました!
内容は今後見られる方のために伏せておきますが、感想をば。

いや~噂どおり!みゆきさんがおっしゃるようにジェットコースターのような圧倒的なライブでした!
素っ頓狂なMCで思いっきり笑わせられて、歌に入るとスイッチがカチンと入り圧倒的な迫力で歌が迫ってきます。

MCで笑わせてもらい、歌で泣かせて貰い、とっても素敵な一時でした。
これでやっと本当のみゆきさんファンになれたと思います(^-^*)/

それにしても、あの大笑いするMCからとてつもなく迫力のある歌に一瞬で切り替わるのはこれぞプロなんだなと思いました。
今まで数少ないですがライブを幾つか見てきましたがこんなライブは初めてです!
MCで多いに笑わせて貰って、歌では泣かせて貰って、話しに聞いていたまんまのライブ。

年齢的に地方巡業が厳しいようで都市部中心のライブでしたが遠くはシンガポールから駆けつけたファンもいました。
結構若い観客も多く、つくづく幅広い年代に支持されてるんだなと。

みゆきさん。素晴らしい夜を本当にありがとうございます!
これからも体力の続く限りご活躍を楽しみにしています(^^♪
by nen_randir | 2010-11-23 01:39 | iPhone | Trackback | Comments(4)

二隻(にそう)の舟



「夜会」テーマソング

タイアップ・映画『霧の子午線』主題歌(1996年)、フジテレビ系ドラマ『海峡を渡るバイオリン』主題歌(2005年)

いよいよ明日ライブです!この一週間、みゆきさんの曲をアップして来ましたが最後はこれと決めていた曲です。

この曲は色んな所で語られています。
タイトルだけでも語られる事が多いですが、二隻と書いて「にせき」とは読まずに「にそう」って所からして難解です。
辞書には隻と言う字は「そう」とは載っていません。
ただ、隻と言う字には船などを数える意味以外に対になっているものの一方と言ういみがあります。

あえて「にそう」と読ませるのは歌詞の内容を吟味すると見えてきます。

互いの姿は波に隔てられても 同じ歌を歌いながらゆく 二隻の舟

互いに離れていてもそれぞれ一方は心で繋がっている。
そんな意味に取れます。

敢えなくわたしが 波に砕ける日には どこかでおまえの舟が かすかにきしむだろう 
それだけのことで わたしは海をゆけるよ たとえ舫い綱は切れて 嵐に飲まれても


こんな所でも心の繋がりを感じます。

ファンとみゆきさんとの繋がりでもあるだろうし、個々の繋がりでもあるだろうしいろんな繋がりがあります。
こんな深い繋がりを歌うみゆきさん。

残念ながら僕が夜会に初めて行ったときからテーマが変わってしまい、すべて夜会オリジナルの曲で二隻の船は歌われなかった。

ま、これからDVDも集めて行って聞きたいと思いますがいつか生で聞ける事を楽しみにしている曲であります(^^♪
by nen_randir | 2010-11-21 21:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)