今日は喘息の通院でした

f0126204_2235339.jpg

昨日は病院から帰ってから疲れたのかずっと横になっていた。
本当は病院が終わってからそのまま喘息の病院にも行きたかったんですけどね。
やっぱ体力落ちてるんだな~と思いながら寝っころがっていた。

で、今日内科の方に行ってきたんですが、なかなか動く気力が無く結局夕方になってやっと動き出しました。
で、入院していた病院からの報告書を渡して事故の報告などして話していたらどうも悪玉コレステロールがちょっと多すぎるんじゃない?と言われた。
で、次回血液検査する事になったんだけどなんかいろいろ問題のある身体だな~と思いながら帰ってきました。

さて、明日から完全に暇なので少し散歩でもしてこようと思います(^^♪
折角コンデジも直した事だしちょっと写真でも撮りながら。
何かしらアップ出来るような写真が撮れるといいな~

でわでわ
by nen_randir | 2010-12-28 23:41 | iPhone | Trackback | Comments(4)

退院後の検査・・・

f0126204_183875.jpg

退院してから2週間。
今日は確認のためのCTスキャンを受けてきました。
脳内の出血は無事に消えて何も問題ないと先生も喜んでくれました(^-^*)/
ご心配頂いた方々。ありがとうございます!

仕事は年初の3日から復帰することになりやっと日常が戻ってきます。
まだまだ打ちつけた所は痛みますが行動するのに支障もなくなってきました。

まだまだ労災の申請などやる事はいろいろありますがとりあえず怪我から復帰しました。
落ちた体力など取り戻すのに年末年始は積極的に散歩とかして過ごします(^^♪
by nen_randir | 2010-12-27 18:54 | iPhone | Trackback | Comments(10)

クリスマスローズ

f0126204_17594144.jpg

キンポウゲ科

日本に入って来ているクリスマスローズは全てクリスマスローズと呼ばれていますが本当のクリスマスローズはこの写真のニゲルと言う品種です。
園芸店でも一足早く売りに出されるニゲルはクリスマスローズの名前の通りクリスマスシーズンに咲き出します。

f0126204_17594239.jpg

違いはわからないかもしれないですがこちらも日本ではクリスマスローズと呼ばれています。
だけど英語圏ではレンテンローズと呼ばれています。
日本に入ってくる段階で間違って伝わってしまったんですね。
ま、どちらにしても冬を彩る花として重宝されています。
ただレンテンローズは八重咲きなど品種が多く価格も珍しいものになると高価なのが難点。
それでも冬のガーデンには欠かせない花になりつつあります。

家もこれから蕾が上がってくるのが楽しみです(*^^*)
by nen_randir | 2010-12-24 17:47 | モブログ | Trackback | Comments(10)

f0126204_21381626.jpg

花の少ない時期にいち早く咲く水仙。
これから冬の花が色々咲く時期ですね。

今日はハーブインストラクタースクールでした。
ちょっと重たい教科書を持って出かけてきましたが、まだまだ体調は今一。
帰ってくる頃には身体が痛くて速攻で鎮痛剤を飲みました。

今日の授業内容は、ハーバルバス(入浴剤)とハーブソープ作りでした。
ハーバルバスは気に入ったハーブをブレンドして混ぜるだけですが、ソープは石鹸の元にハーブパウダー、エッセンシャルオイル、ハチミツなどを混ぜて型に入れて作ります。
色々と歴史やらなんやら教えてもらいながら作ってきました(^o^)/

ソープは数日乾燥させて完成。
カビない様に気をつけなくちゃね。

今日はTVを見ていてちょっと失敗。
ついお笑い番組を見てしまい笑ってしまった。
肋骨を痛めてるのを忘れて(笑)
もう痛いの何の(>_<)
気をつけなきゃね~

でわでわ
by nen_randir | 2010-12-21 21:50 | iPhone | Trackback | Comments(2)

ひたすら眠ってた

f0126204_2314175.jpg

写真はデジタル一眼で撮った物をiPhoneに取り込んで加工したものです。
なかなか味があるでしょ?

今日は、お昼を食べてからなんとなく体調が悪くて余ってる眠剤を飲んで見ました。
そしたら夜中まで寝てしまってなんだかそんした気分。
しかも身体の痛みはひどいし。
起きてから迷わず鎮痛剤を飲みましたよ。

安静にしているのになかなか治らない身体に段々とイライラが積もってきます。
年内には治って欲しいと思ってるのですがなんだか怪しく思えてきます。

明日はハーブスクールがあるので何とか出かけたい所ですがこの調子だと動けるか怪しい感じです。
でも休むと補講料が取られちゃうからなんとしても行かなきゃと言う状態です。

昼前に庭に出て見ました。
クリスマスローズは順調に新芽が出ていました。
まだ蕾は見えませんでしたが近いうちに見られるのではないかと期待しています。

と、まぁこんな1日でした。

さて、明日に備えてシャワー浴びてささっと寝ましょう。
でわでわ
by nen_randir | 2010-12-20 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)

空の上

f0126204_20543837.jpg

babathegiantさんのブログ企画つながり企画「2010年、後出し写真」に参加します。

沖縄旅行の時の1枚
空の上の蒼さに見とれました。
なぜかブログには登場させなかった1枚です。

さて、事故にあってから休養中なのですが、肋骨周りの痛さがなかなか和らぎません。
腕を持ち上げるのも痛くなかなか不便です。
寝るときは痛い側を上にしてできるだけ負担がかからない様にします。
少しずつ和らいでるようにも感じますがじれったさも感じます。

今日はできるだけ安静にしていようと外に出たのはコンビニへ行った2回だけ。
後は寝たり椅子に座ってできるだけ身体に負担がかからない様にしていました。
しばらくはこんな調子が続くんでしょうね。

明日はちょっと庭に出てみようかと思います。
そろそろクリスマスローズに新芽が出始めてる頃です。
ちょっとその辺を確認したいと思います(^^♪
by nen_randir | 2010-12-19 21:32 | iPhone | Trackback(1) | Comments(12)

ちょっと新宿へ

f0126204_17563813.jpg

Optio750Zのレンズバリアが壊れて半分開かなくなってしまいました。
そんなわけでしばらく使ってなかったのですが、今日やっと修理に行くことが出来ました。

怪我からの退院直後ともあって荷物は減らしカメラだけ持って出かけてきました。
ペンタックス フォーラムに着いて相談して見ると中の部品が折れてなければすぐに交換修理が可能とのこと。
で、1時間ほどで見事に直ってきました(^o^)/

怪我で重たい一眼レフを持ち歩くのは辛いので復活してくれてよかったです!
f0126204_1812398.jpg

帰りに家の近所で1枚。
やっぱお気に入りのカメラです(^^♪

でも、帰ってきてからが大変でした。
まだまだ身体は痛い所があるのですが新宿まで行くのはちょっと無理があるようでやっとの思いで家にたどり着いた感じです。
やっぱ年内は安静が必要だな~と。

ま、ともかくケータイ以外で写真が撮れるようになったのは嬉しいことです。
少しずつリハビリしながら近所の写真でも撮って見たいと思います(^^♪
by nen_randir | 2010-12-18 18:07 | 日記 | Trackback | Comments(6)

ミニバラ ペパーミント

f0126204_1975210.jpg

ドイツ・コルナダ社のペパーミントコルダーナがだいぶ開いてきました(^^♪
ツイッター仲間のお話しではなかなか難物のミニバラで、育てるのが難しいようです。
噂では根が弱いと言うことなのでしばらくは根を強くしてくれる肥料を与えて見る事にします。

普通のバラは日本のノイバラを台木に使って強く良く茂るように作られます。

だけど、ミニバラはそのまま挿し木で作られることが普通なので環境が合わないと根がすぐにやられてしまいます。
実はミニバラの方が育てるのは難しいんですよ。
ま、品種にもよりますけどね。
日本で品種改良されたものは比較的強いものが多いのですが輸入物は結構強さがまちまち。
このペパーミントのように難物も多いです。

さてさて上手く育てることができるかな~?
by nen_randir | 2010-12-17 19:16 | iPhone | Trackback | Comments(4)

f0126204_13292916.jpg

HT(ハイブリットティー)のニューウェーブがまだまだ咲いてくれています(^^♪
2000年に日本で作出されたこのバラはやや青みがかったフリルのような花びらが特徴。
あまり強い品種ではないそうですが、葉を落としながらも蕾をあげてくれています。

HTは通常大輪系の花を咲かせますがニューウェーブはやや小ぶり。
でもしっかりしたバラの香りと愛らしいフリルの花に癒されます。
今、蕾を付けているのはこのニューウェーブとアンネの思い出のみ。
これで今年のバラは終わりです。

本格的に冬に入ったら植え替えや剪定など作業はいろいろ。
早く体調を取り戻して作業ができるようになりたいと思います(^-^*)/

今日は寒い1日ですね!
風邪をひかないように気を付けないといけませんね。
入院中、肝機能の障害で坑うつ剤を排除されました。
急に断薬すると危険なのですが医師の判断で強制断薬。
正直、眠れなくなったり気持ちが落ち込んだりと辛かったです。
退院してやっと普通に戻りつつありますがどうも納得いかない対処だったなぁ

元々、以前の心療内科で過剰処方されていた薬を今の病院で少しずつ減薬しているのです。
それを説明しても取り合ってくれない。
専門外のくせに他の診療部分に勝手に手を加えることにちょっと不満が残ります。
ってちょっと愚痴って見ましたww
明日、心療内科の予約が取れたので話し合ってまたゆっくり減薬して行きたいと思います(^^♪

でわでわ~
by nen_randir | 2010-12-16 13:47 | iPhone | Trackback | Comments(4)

f0126204_1650056.jpg

先週通勤中にバイクで事故を起こしてしまいましたが、今日無事に退院してきました!
ご心配頂いた方々本当にありがとうございます!

報告をば。
月曜にMRIを撮り頭部の損傷具合を確認した所一部骨折はあるものの悪化の恐れはなしとのことで今日、退院が決まりました。

通勤途中だったので労災やらいろいろ手続きが大変ですがとりあえずは一段落がつきました。
その間ブログを放置してしまい済みませんでしたm(_ _)m

まだまだ外傷が残っており、治療には年内かかってしまいそうですが、とりあえず帰ってきました!
f0126204_16572986.jpg

ぶれちゃいましたが猫のエル君も帰ってからぴったり寄り添っています。
寂しかったんでしょうね~(笑)

しばらくは仕事も出来ませんが、焦らずに落ち着いて治して行きたいと思います。
ともかくこれからは外傷の治療に専念です!
とりあえずお風呂の許可は貰ったけどまともに入れるかな?(笑)

ではでは(^-^*)/
by nen_randir | 2010-12-15 17:02 | 日記 | Trackback | Comments(4)