f0126204_161754.jpg

日陰でぶれちゃったけどかなり大きな蕾が上がってきています(^^♪
他にも今年はダメかな~って思っていた株にもやっと蕾が上がってきました。
一歩ずつ確実に春がやってきているようです。

昨年植えた福寿草は夏の暑さでやられちゃったのか芽が出てきません。
いい加減、蕾が上がってきてもいいはずなんですけどね(^_^;)
オキナグサは動き出してるのでこちらは心配なし。
もう少しするとふきのとうも見え始めるかな?
さぁスプリングエフェメラルの季節まで後少しです!
by nen_randir | 2011-01-31 16:13 | Optio 750Z | Trackback | Comments(0)

歴史が変わるとき

f0126204_0245110.jpg

昨日深夜から行われた、決勝戦。
サッカーアジアカップ2011ドーハ大会


皆さんもうご存知ですね!日本が2大会ぶりで優勝!
優勝回数が単独トップの4大会制覇になりました!


今回、若い世代を積極的に取り入れたザッケローニ監督。
就任から負けなしの今までにない代表チームを作り上げてきてる。
監督によってこんなにも代わるんだなと改めて思った試合ばかりでした。

あるときは、戦術にこだわりすぎて体力が持たない時期もありました。
また、あるときは、パスワーク重視で体力には余裕があってもしっかり守る敵に勝てない時期もありました。

だけど、今回の大会は緒戦から引き分けと言う厳しいスタート。
でも、その緒戦って悪くは無かったんですよね。
失点もDFのクリアでコースが変わって入っちゃったので運が悪いだけ。
川島GKはしっかりコースに入っていたし、足に当てなければまっすぐ川島GKの手の中だった。
結局、その足を出してしまったDFの吉田が終了間近に頭で押し込んでなんとか引き分けに持って行けた。

で、この試合で思ったことは、あれ?いつもと違うな?
最後まで諦めないんですよね。
いや、今までは諦めていたわけではないんですけど、その質が、気持ちがとても強く感じる試合だった。
現に、1点取られた原因はDFのミス。だけど最後まで諦めずに果敢に点を取りに行ったのはそのDFの吉田だった。

それ以降、ピンチになっても絶対諦めないって気持ちがとても強く感じられる試合ばかりだった。
苦しい試合がほとんどで、こんなんで優勝できるのか?の声も多かった。
だけど、僕はなんだか安心して見てられたんです。
選手達の絶対負けないって言う強い意思がとても良く伝わってきたから。
あ、きっと優勝するなって早い段階で思っていました。

GKの退場など10人で戦う場面もあり、ありうることが一通り起こった大会だったと思います。
そんな中でも最後のホイッスルが鳴るまでどの選手にも団結して諦めないぞって固い意思と表情が見えるんです。

勝つと信じていた通り、代表の選手たちはサブの選手も含めてしっかりした団結と強い意思で優勝をもぎ取った。

いろいろ学ぶことの多い大会だったと思う。
選手たちも見ているサポーターたちも。
このチーム、今後が楽しみですね!
日本のサッカー史に新たな歴史を作ってくれますよ。きっとね。
by nen_randir | 2011-01-31 01:13 | Optio 750Z | Trackback | Comments(2)

寒さ厳しい冬

f0126204_2048050.jpg

今冬は厳しい寒さですね。
雪国は大変な事になってると毎日のようにニュースで見ています。
僕の住む神奈川を始め関東のほとんどの地域は雨が降らず毎日乾燥注意報が出ていたりと、いつもと違う冬にちょっと戸惑う毎日です。

そんな寒い日々の中でも確実に春はやってきます。
駅前にある梅の木も蕾がほころんで、あちらこちらで水仙の花を見かけます。
早春の花たちが一斉に動き出す季節になってきました。

月末は一層厳しい寒波がやってきて春はいずこ?と言う気持ちにもなってきますが、こうして梅の花を見るともうすぐ春なんだなと改めて思います。

庭に植えた福寿草もそろそろ芽が出てくる頃かな~と毎日覗いてます(^^♪

週末は春を探して見たいなと思う今日この頃です。
by nen_randir | 2011-01-28 21:25 | Optio 750Z | Trackback | Comments(4)

f0126204_22505019.jpg

家のクリスマスローズにも徐々に蕾が上がってきていよいよシーズンに入るな~と思う今日この頃。
一足先に咲いてる花を見に園芸店に行って見ました(^o^)/

ここ数年益々人気の出るクリスマスローズですが、近所の園芸店ではあっちこっちでフェアをやっていて様々な花を見ることが出来ます。
f0126204_2314754.jpg

ヨーロッパから西アジア原産の冬咲き植物ですが原種は約20種ほどあるそうです。
分類はキンポウゲ科ヘレボルス属で、その中のニゲル(ニガーやノイガーと表記される場合もある)と言う品種が本来のクリスマスローズで、ヨーロッパではその他の品種をレンテンローズと呼びます。
f0126204_2317231.jpg

由来としてはクリスマスローズ(ニゲル)が主に12月下旬のクリスマス時期に咲き始めるのに対して、レンテンローズはキリスト復活祭前の四旬節(Lent=復活祭までの日曜日を含まない40日間)の頃に咲くためレンテンローズと名づけられました。
ヨーロッパでは厳格に区別されていますが、残念ながら日本では全てをクリスマスローズと呼んでいます。
f0126204_23371989.jpg

ま、難しいことは抜きにして、花持ち(実際にはガク)は結構長くてこんな風にバードバスに切花を浮かべたりして楽しめます。
今の時期に出回るクリスマスローズは上記の通りレンテンローズですが、これまた品種と言うか花色や形がとても変化に富み複雑な花色や希少な色や形の株はとても高価になることがあります。
その中からお気に入りの花を選ぶのが楽しみのひとつでしょうか。
苗などは安価で売られていることが多いのですが、元々変化しやすい品種なのでラベルにある通りの花色や形になるとは確実に言えないのがまた面白い所。
だから希少な色形の物は高価になるんですね。
f0126204_23491692.jpg

そんな中で興味があって探していたのがこのチベタヌスって言う原種。
名前の通り中国チベット地方の原産ですが、去年買ったのですが夏越しに失敗して枯らしてしまいました。
高地原産なので暑い夏に弱いんですね。
写真は大きな株で高価なものですから手が出ないので安価だった苗を購入して来ました。
今回は色々知識も増えたのでしっかり育てられたらな~と思います(^^♪

さてさて、家のレンテンローズはと言うと・・・
f0126204_23551930.jpg

まだまだこんな感じです(^^♪
これからどんどん花芽が上がってきますのでまた咲いたら紹介したいと思います。

それではこの辺で。
by nen_randir | 2011-01-25 00:00 | Optio 750Z | Trackback | Comments(2)

communication

f0126204_22213227.jpg

最寄駅のイルミネーションはいつまでやってるんだろう?
1月いっぱいかな?
この前撮ったiPhoneの写真と比べるとやっぱOptioはクリアで綺麗ですね~って当たり前だけど。

僕の勤めてる眼科の医院長は受付スタッフと検査スタッフがコミュニケーションを取るのを嫌っている。
ちなみに僕は検査スタッフです。
なぜかわからないけど、ちょっとでも会話してるとすぐに出てきて私語は慎むようにと注意したり、何かしらの用事を言い付けて会話を遮ります。
どんなことにも目を見張っていて少しでも仕事がスローになると後で注意が入ります。

スタッフの飲み込みが悪いとすぐにその仕事から外したり、シフトを減らしたりとあからさまな差別をする医院長で、僕が入った昨年9月からいったい何人のスタッフが辞めて行った事だろう?
もうすぐ二桁になるんじゃないかな?

そんな訳で時々コミュニケーションを取ろうと昼休みを受付スタッフと過ごしたりするんですが、まぁ出るわ出るわ医院長の悪口(笑)
苦労してるのは自分だけではないんだな~と安心出来る反面、こんな運営をしていてどうする気なんだろうとみんなで不思議がっています。
今月も二人辞めたしもう一人辞めるか悩んでいるスタッフもいます。
求人は出しているものの、検査受付等一通り出来る条件で提示しているので志望者はほとんど来ない状態。

悪い見本をとことん見させられている感じです。
まぁそんな僕も怪我とうつ病の状態が落ち着いたら就職活動をする予定なので益々人員は減るんですけどね。

さてさてこれからどうなるんだろう?
ま、僕は今、自分の心を鍛えるいい機会だと捉えながら仕事をしています。
そう思えるくらいにうつ病が回復に向かってるんだなと冷静に考えるようになってきました(^^♪
by nen_randir | 2011-01-22 23:26 | Optio 750Z | Trackback | Comments(2)

今日はそれなりに充実?

f0126204_21295191.jpg

帰り道、丁度学校帰りの小学生たちが多かった。
で、絵になるな~とカメラ(iPhoneだけど)を出してシャッター切った途端におばちゃんに横切られてしまいました(笑)

今日はお昼まで仕事。
午後は昼食を早めに済ませて庭のクリスマスローズに蕾が出てないか確認したりバラたちに水やりをして過ごしていました。

入院した時に坑うつ剤を絶たれて退院しても大幅に減薬したためにここしばらく仕事以外、本を読むことくらいしか出来ないでいました。
なかなか植物の世話も出来ないでいたんです。
でも、今週変えて貰った薬の効果が出始めたのか今日は昨日からやろうと思っていた事が一通り出来た。

普通の人から見ると何でもないことだと思うことですが、うつ病になると趣味や家事なんかも興味が薄れてしまい上手くこなすことができなくなるんです。
ブログタイトルにあるような、毎日何かしらの写真を撮る事も出来なくなっています。
それが今日は、ぱっと見たこのシーンに心を奪われ思わずシャッターを切っていました。
それだけでもたいした進歩です(^^♪

思い返して見ると写真が脳内にイメージされたのは久しぶりの出来事です。
一眼レフだったら起動も早いしもっと思い通りの写真が撮れたんですけど今はこれで満足。
新たな気持ちで写真を撮る事が出来始めました(^^♪
by nen_randir | 2011-01-20 22:01 | iPhone | Trackback | Comments(6)

安静と読書の日々

f0126204_1754621.jpg

仕事を再開したもののまだまだ痛みは残ります。
その上仕事の方は気を使ってくれているのかただ暇だからなのかわからないけど初期のシフトより半減しています。
まぁ今のうちはありがたいことだと前向きに捉えることとします。
まだまだ痛みは残りますし入院で減らされた坑うつ薬の影響で行動力の低下など身体的な問題がそこそこあるからです。
少しずつ改善はされてきていますけどね。

そんな訳で暇な時間が増えた事もあり読書に耽りながら出来るだけ身体を休ませることにしています。
今読んでいるのは、ドイツの文豪ゲーテ晩年の秘書、エッカーマンの書いた「ゲーテとの対話」。
晩年になり熟成されたゲーテの思考が色々詰まった名著だと思います。
これまで、ゲーテの「ファウスト」や「親和力」「若きウェルテルの悩み」など幾つか小説や戯曲を読んできましたが、その裏話なども多く会話に含まれていてより深く理解することが出来るものです。

もちろん、その当時の政治情勢やヨーロッパの歴史の断片などが盛り込まれていていい勉強になります(^^♪
やっと半分読んだ所ですが、この暇な時期に一気に読みきってしまおうと思います。

さて、明日から3連勤。
と言っても2日は半休ですが(^_^;)

さて、晩御飯も済んだのでまた読書に耽りますかね(^^♪
by nen_randir | 2011-01-19 18:01 | iPhone | Trackback | Comments(4)

f0126204_2128409.jpg

横浜にあるハーブナーセリーさんはクリスマスローズも扱っています。
この通路の両脇に植えられているのがほぼすべてクリスマスローズです。
そろそろ咲いてないかな~と見に行ってきましたがまだ残念ながら咲いていませんでした(^_^;)

f0126204_21411637.jpg

こんな感じで豪快に地植えされています。
一斉に咲いたら綺麗でしょうね(*^_^*)

てなわけでまた訪れようとその場を後にして良く行く園芸店に向かいました。
そこで、目を引くクリスマスローズがあったので思わず購入(笑)
f0126204_21445270.jpg

花弁に見える部分はキンポウゲ科の花の場合実際はガクで、本来の花はしべの部分だけ。
ただ、クリスマスローズを初めキンポウゲ科はこのガクが変化に富みとても種類が多いです。
クレマチスなんかもそうですね(^^♪

そんなわけでお気に入りが見つかると嬉しいものです。

ナーセリーさんはもう一月ぐらいすると花芽が上がってくるかな?
また訪問したいと思います(^^♪

でわでわ
by nen_randir | 2011-01-16 21:54 | Optio 750Z | Trackback | Comments(6)

ちょっとご無沙汰です。

f0126204_0505998.jpg

少しパソコンから離れていた間に訪問者さんが10万人を超えました。
いつも見ていただいてる皆様方。本当にありがとうございます(^^♪

え~とまずは事故のその後ですが、打ちつけた所はまだ痛みますが仕事に支障が出ないくらいに回復しました。
骨折部分も治り、あとは痛みが引くのを待つだけです。
ご心配頂いた方々、ありがとうございます。

やっと診断書も揃ったので労災の申請も出来るようになりました。
ちょっと苦手な書類作成がありますが保障のためにも頑張って書かなきゃね。

入院中、肝機能に影響を与えてるってことで坑うつ剤を絶たれていました。
退院後も心療内科の判断で大幅に減薬。
そのせいかやる気が一気にダウンしてブログも放置してしまう有様でした。
で、今週、薬を変えてもらったのですが、やっと気力が出始めてきてしばらくぶりにブログ更新となりました。
薬の相性とか量とかでこんなに変わるんだなと改めて気がついた次第です。

この調子で園芸作業もぽつぽつと始めようと思います。
明日はちょっとクリスマスローズのナーセリーさんを訪れて見ようと思います。
なかなかワイルドなナーセリーさんなので面白いです(^^♪
帰ってきたら報告しますね(*^_^*)

でわまた(^o^)/
by nen_randir | 2011-01-15 01:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

f0126204_20595666.jpg

新年、明けましておめでとうございます!

昨年はいろいろありました。
今年はどうなるでしょう?
まずは生活を立て直して安定した職を見つけて落ち着きたいものです。

さて、写真ですが近所の柿の樹です。
なかなか立派な樹で毎年沢山の実を付けます。
広々とした空にすっくと立つ姿は見事な姿です。
この樹のように大きくなりたいものです。

今年もよろしくおねがいします!
by nen_randir | 2011-01-01 21:14 | iPhone | Trackback | Comments(20)