<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬の大三角と柿の古木

冬の大三角

久しぶりに星の写真を撮りたいと思っていた。
家の辺りは街明かりが入り込んで星が良く見えないのだけどそれでも冬の大三角はよく見える。
久しぶりにマニュアル露出で撮るので大まかに設定を決めて一度試し撮り。
ファインダーを覗いても星は見えないので適当にあたりをつけて撮影。

狙い通り三角形が写りました(^^♪

柿の古木とオリオン座

そして近所にある柿の古木と星も撮ってみました。
左下にオリオン座が写っていますが残念ながら鉄塔が邪魔してしまっています(^^;;
明るく輝くのは満ちはじめた月。
露出が長いので満月のように明るく写りこみました。
古木をシルエットに星と月を上手く配置できたかな?

新年初写真はこんな感じ。
今年はどんな年になるでしょう?
by nen_randir | 2012-01-04 23:23 | TAMRON SP17-35mm A05 | Trackback | Comments(5)

迎春

スカイラーク

昨年はとても辛い年になりました。
これからまだまだ大変な状況の方も多くいます。
被災地で頑張ってる方の分以上に頑張っていきたいなと年の初めに決めておきたいと思います。

被災地の方々。あけましておめでとうございます。こう言えることに感謝して良い年に向かっていくことを願うばかりです。

まだちらほらとバラが咲いています。寒さに強いのは植物だけではありません。
これから本格的な寒さになるでしょう。仮設住宅の方たちも頑張って暮らしています。
自分に負けずに気持ちを高めていきたい。
頑張ってる人に負けるわけにはいきませんから。

昨年中はいろいろお世話になりました。
また今年もよろしくお願いします。

素敵な1年になりますように!
by nen_randir | 2012-01-01 01:46 | 日記 | Trackback | Comments(6)