山紫陽花

山紫陽花
Hydrangea macrophylla serrata
アジサイ科アジサイ属ヤマアジサイ

園芸品種でよく見かける紫陽花は海岸沿いに分布する額紫陽花。西洋紫陽花と呼ばれるのも額紫陽花が海外で品種改良されたもので元々日本のもの。
それらと違って山地に生えるのが山紫陽花。
谷筋など半日陰で湿気の多いところを好みます。

その地域特有の花が多くありとてもたくさんの品種が各地にあります。

山紫陽花は主に関東以南の太平洋側の山地に多く日本海側に分布するものを蝦夷紫陽花として区別しています。

1枚目の山紫陽花は美方八重。兵庫県産の紫陽花で藤色の装飾花が美しい品種。

山紫陽花

こちらは品種不明。
四国産に似たようなのがあるけど違うかな?
青い装飾花がとても鮮やかでやや早めに咲き出します。

山紫陽花

こちらは園芸品種のベニ額。
古くから親しまれているようですがいつごろからあるのかはよくわかりません。

山紫陽花

開花が進むと装飾花が紅色に変わっていく鮮やかな色をした山紫陽花です。

山紫陽花

紫陽花は花が終わると写真のように装飾花(ガク)がひっくり返ります。
こうなったら今年の花は終わり。
切り戻しの合図です。

初夏には翌年の花芽の元を作り始めるので早めに切り戻してあげると樹形もコントロールしやすく翌年もしっかり咲かせられます。
夏以降に切り戻した枝は翌年の花芽が付かないことがあるので小さく育てたい場合は早めの剪定がいいでしょう。
その時に施肥もしてあげると花芽がさらにつきやすくなります。

家も来年へ向けて手入れを少しずつ始めています(^^♪
by nen_randir | 2012-07-16 19:53 | 季節の花 | Trackback | Comments(4)

カラスウリ

カラスウリ
Trichosanthes cucumeroides
ウリ科カラスウリ属カラスウリ

すっかりブログを放置してしまっています(^^;;

梅雨に入ったころに撮ったものですがカラスウリが咲いています。
たまたま帰り道に通ったところで夕方に咲いてるのを見かけて夜出直して撮ったものです。
昨年はコンデジでしたが今年は一眼で撮れました。
真っ暗でAFも使えないので絞り込んで感覚で何枚か撮りました。

秋に赤い実をつけているのはきっと皆さん見たことがあると思います。
でも花はいつ?って考えたことありますか?
だいぶ前に気になって図鑑で調べたことがありました。
そして今くらいに咲くと。しかも咲いてるのは夜中と知りました。

カラスウリ

でもいつも秋に実を見つけてから思い出して何年も見る機会がありませんでしたが昨年はツイッターで話題に出て写真に撮ることが出来ました。

今年もすっかり忘れていたのですがたまたま通りがかった場所で目線の高さに咲いていたため気が付きました(^^♪

カラスウリは雌雄異株で雄花と雌花があります。
写真は雄花。

雄株の方が花をたくさん咲かせるそうでいくつも咲いているのとシベの形の違いで見分けられます。
きっとどこかに雌株もあるんだろうけど近所ではまだ見つけられていません。
でも昨年実を見つけたところがあるので機会があったら見に行ってみようかと思います。

この花が咲くといよいよ夏も間近。
暑いのは苦手なのですがばてないように気を付けながら過ごせてらなと思います(^^♪
by nen_randir | 2012-07-13 21:36 | 季節の花 | Trackback | Comments(0)

ゲラニウム・ロザンネイ
ゲラニウム・ロザンネイ

なんとか植物の世話は出来ています。
最近FBも始めたのでそっちでネタを使っちゃったりで上手く使い分けれていません(^^;;
もっとまじめにブログもやんなきゃね。
じみーに増えたものとかいろいろ紹介しちゃいましょう(笑)

ゲラニウムは日本のフウロソウの仲間。涼しい時期は青にが強く咲くのでお気に入りです(^^♪

ルリタマアザミ
ルリタマアザミ

こちらは種から育てているルリタマアザミ。
初夏にハリネズミのようなツンツンした青い花を咲かせます。
ドライフラワーに人気だとか?
ちょっと前の写真なので今は鉢一杯に茂っちゃって植え替えてあげないとね。

河原撫子
河原撫子

絞り咲きの河原撫子です。
いや~女子サッカー代表の愛称がナデシコジャパンになってからいつか気に入ったのを見つけて育てたいなと思っていました。
W杯で思い出したように山野草店に出かけていろんな撫子を見定めてこれと濃い赤の二色を買いました(^^♪

乙女風鈴オダマキ
乙女風鈴オダマキ

この花はもう終わっちゃって種もできてるんだけどネットで調べるともっとピンクの柔らかい色なのですよね。
でもガクが2色にラインが入ってるのは乙女の特徴。
たまたま濃い色に当たっちゃ他のかなぁと。
そこで種を採って蒔いてみました(笑)
もしかしたら違う色が出るかなと期待して(^^♪

お友達にも少し分けてあげたので上手く育つといいな。
家のは双葉が出てきたところです。
雑草じゃないころを祈りながら育てています(笑)

とまぁ駆け足で最近の花を紹介しました。

バラもひと段落してそろそろ夏向きに花を咲かせないで行こうかなと。

久しぶりの暑さでだるくなっているnenです(^^;;
by nen_randir | 2012-07-06 05:44 | 植物栽培 | Trackback | Comments(0)