Snap 2014/02/01


Snapshot 2014/02/01

竹林のある風景。

ちょっとブログのフォントを変更してみました。
通常のフォントより少しなめらかな文字。サイズも少し大きく。
でも環境によっては上手く表示されなかったり変化がないかもしれません。
文字サイズは場所によってもう少しいじると思います。まぁ気づかない程度ですけどね(笑)




by nen_randir | 2014-02-27 22:39 | HD DA35mmF2.8Limited | Trackback | Comments(0)

羽衣キンポウゲ


羽衣キンポウゲ
Ranunculus calandrinioides
キンポウゲ科キンポウゲ属ハゴロモキンポウゲ

冬の寒さを感じる晩秋に新しい葉っぱを出して年を越したころから蕾が見えてくる花があります。
生育時期は水仙などにも似ている羽衣キンポウゲ。
ラナンクルス・カランドリニオイデスと学名で呼ばれることも多いけど和名の羽衣キンポウゲの方がしっくりくる花姿。

原産地は北西アフリカ、モロッコのアトラス山脈と言う所。
どんなところか想像するしかできないですが結構高地でアフリカと言っても地中海を挟んでスペインの南側。標高4000m級の山もある高山地帯です。
いつごろから栽培されているのかわからないけど比較的育てやすい高山植物です。

羽衣キンポウゲ

小さな蕾が見えてからゆっくりと時間をかけてふわりとほどけるように開いていく花は羽衣と言いたくなる優雅さを持っています。
栄養状態によって花弁数は変わるようで通常が5枚ですが手前側の花弁が欠けてしまいました。

晩秋から初夏まで地上部があり夏は根だけ残して休眠します。
今くらいが葉をよく茂らす時期に入るのでしっかりと栄養を蓄えてもらえるよう葉っぱを大事に適度な肥培を。
葉っぱは粉状のものが付いていて良く水を弾きます。もしかしたら長雨に弱いのかもしれないですね。
古くなった葉っぱは粉が剥げてきて新葉と入れ替わるように枯れていきます。

来年も綺麗に咲いてくれるよう元気に育ってもらいたいものです(^^♪

家のは去年の春に購入したものなのでいつまで花が咲いてるかよくわかりません(^^;;
まだこれから次が咲くのかわからないけどちょっと期待しながら育てようかなと。



by nen_randir | 2014-02-21 20:11 | 季節の花 | Trackback | Comments(0)


シルホサ ジングルベル
Clematis cirrhasa 'Jingle Bells'
キンポウゲ科センニンソウ属シルホサ ”ジングルベル”

多種多彩なクレマチスの仲間にはこんな時期に咲く品種もあります。
こんな時期に成長するだけあって夏は苦手。
暑くなると葉を落として休眠しています。

35mmのマクロレンズを購入してからいろいろと試し撮りしています。
今までは100mmだったのでこうやって手で支えながら撮るとのけぞるような姿勢でないと被写体がフレームに収まらないんです。
無理な姿勢をしないといけないためぶれることが多く難儀していました。
逆に離れた被写体やカメラをしっかり両手で保持出来る場合は望遠らしいとろけるようなボケを楽しめたりといい所もある。

そんなわけで片手でも負担にならないレンズが欲しかったわけだけど、おかげで今までできなかった撮り方をいろいろ試して遊んでいます。
今までよりも被写体に寄らないと大きく写すことが出来ないことに気が付いて当たり前のことが変わるといろいろ大変だなと。
焦点距離が短いとシャッター速度もかなり稼げるので100mmとの違いに戸惑うことも多い。
望遠と標準のマクロが二つそろって幅が広がりましたが使いこなせるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。



by nen_randir | 2014-02-07 16:28 | 季節の花 | Trackback | Comments(0)

プリムラ ゼブラブルー

プリムラ ゼブラブルー

一昨年から毎年育てているプリムラのゼブラブルー。
青いストライプがとっても綺麗で、真ん中の黄色が良いアクセントになってるお気に入りです。
確か2012年に発表されたばかりの品種で当時は比較的高めのお値段でしたが今年は流通量が増えたのか昨年よりかなり安くなっていました。

暑さには弱いようで今の所一度も夏越し出来たことがありません。
真夏日があるような地域では1年草扱いですかね。

最近ベランダにネズミが現れます。
多分ネズミ。
咲いた花や芽が出た球根とか一部多肉植物までいろんなものが齧られています。
で、トラップを仕掛けてみたのですがなかなかかかってくれず殺鼠剤を使うことに。
被害のあった鉢に置いておいたら二日後に全部持って行きました。
即効性ではないので持って行かなくなるまで繰り返し配置。

庭のコニファーが大きくなってベランダに届いてるからそこから上ってきたのかな?
それともネコが捕まえてきたのが生きていたのかも。
しばらく様子を見てみます。


by nen_randir | 2014-02-05 19:44 | 季節の花 | Trackback | Comments(0)

更新情報&お知らせ



SITE POLICY
初めてお越しのかたへ

このブログはリンクフリーです。
コメントもいただけるととても励みになります。
記事本文へのリンクもご自由にどうぞ(^^♪

ただし写真等の再利用の際はお手数ですがコメント欄にご記入いただくか、下記メールアドレスにお問い合わせ戴くと助かります。
掲載している写真はリサイズされたもので著作権情報も埋め込んであります。
ご希望があればフルデータでコピーライトなしの写真を提供させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
そのまま転載される場合は出典元の表記をお願いします。

主な記事は山野草を中心に風景写真、登山写真、フライフィッシングなどを扱っています。
興味のない記事もございましょうからそのときは飛ばしてください(笑)

カテゴリーの植物にはサブカテゴリーが設定してあります。
植物のページからは植物の科名やジャンル別の記事にアクセスできるようになっています。

ブログ上ではさまざまな記事等にリンクをさせていただいています。
もし不適切なリンク等ございましたらお手数ですがご一報ください。

このページは随時更新していきますのでたまに目を通していただけると嬉しいです~(^^♪

メールアドレス
nenrandir@icloud.com
※スパム防止のためアットマークを全角で表示しておりますので半角に書き直してからご利用ください。




コンテンツ更新

お知らせ2014.2.5

以前使用しておりました画像の保存先が別のサービスへ統合されてしまったため一部写真がブログから消えているものがあります。
多量なため再リンクをしていませんがもし見たいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
元画像の新規保管場所はAdobe Revelに置いてあります。

お知らせ2014.2.5

Facebookバナーを掲載しました。
サイドバーに直近の投稿写真を表示するようにしました。
今後ともよろしくお願いします。

お知らせ2012.10.9

Facebookアカウントのお知らせ。
実名で登録しています。


スマートフォンアプリ「Instagram」アカウントのお知らせ。
アカウント名「nenrandir」

SNSの利用率が高くなりブログが滞っていますがうまく連携していけるようにしたいと思います。
今後もよろしくお願いします。

お知らせ2010.02.6

Twitter始めました。HNはnenrandirです。
よろしくお願いします~

重要なお知らせ2008.01.29

先日、パソコンのハードディスクを破損してしまいデータのバックアップごと消失させてしまいました。
現状では復帰は難しそうです。
そこで、メール等の連絡先を頂いていた方にお願いします。
お手数をおかけいたしますが再度連絡先をお教え願いたいと思います。
僕のメールアドレスには変更はございませんが念のために以下に記入しておきます。
nenrandir@icloud.com
スパム防止のためアットマークを全角で表示しておりますので半角に書き直してからご利用ください。
重ね重ねお手数をおかけすることをお詫びいたします。

お知らせ2008.01.31
スパムコメント対策としてURL・キーワードの拒否設定をしています。
キーワードに関してはスパムコメントに含まれる文章の一部を拒否設定しているため一般コメントに引っかかりやすいキーワードではないと思いますが、万が一コメントを拒否された場合はお手数ですが上記メールまでご一報ください。

お知らせ2008.02.02
現在ブログ、ウェブサイトのリンクを編集中です。
メインで使用していたブログを閉鎖してしまいましたのでこちらに移行中です。
完全に順不同ですので並び順に他意はありません(笑)
最終的にはすべてのリンクをカテゴリーの"LINK"に移行する予定です。
もしかしたら外部リンクを使用するかも知れませんけど、、、
しばらくはサイドバーを含め、デザインがこまめに変わるかと思いますがご容赦のほどを。。。

お知らせ2008.02.24
以前のブログで参加していたPENTAX PEOPLEへ再参加いたしました。
新規での募集はされていないようですがいろんなペンタックスユーザーの集まるところ。
よかったら一度覗いてみてください。


植物のカテゴリーを追加しました。
科名一覧や花色等に分類してページを作成しています。
自分で撮ったものだけを掲載しているので図鑑の様には行きませんが、すべての植物記事にリンクしていますのでよかったら覗いてみてください。



by nen_randir | 2014-02-05 10:34 | 更新情報&お知らせ | Trackback | Comments(0)