レンズのトラブルと散歩

先日池袋で行われていたクリスマスローズの世界展に出かけてきた。
友達にチケットがあるけど行く?と言われて思わず飛びついてしまった(笑)
まだまだ原付が空いていたのでチケットを受け取りに行ってそのままサンシャインシティへ。
で、いざ写真を撮ろうとファインダーを覗いたら… あれ?なんかおかしい。
そ〜っとレンズを外して見るとレンズの後群がごっそり抜けてミラーボックスにハマり込んでいた《゚Д゚》
とりあえず状況がわかったのでそっと後群を外して別のレンズで撮影。
幸い外れたレンズによって傷が付いたのはフオーカシングスクリーンだけのよう。

傷のついたフォーカシングスクリーン

簡単に交換出来るパーツで助かった。
で、レンズを変えて少し写真を撮ったけどなんとなく気持ちが乗らないので暫く原種シクラメンのコーナーで知り合いになったばかりの植物友達とシクラメン談義(笑)
気になったものを土産にまずは新宿へ。 駅前の駐車場に原付を止めてリコーイメージングスクエアにレンズの状態を見てもらいに行った。
単純に外れただけなのでその場でつけ直せますと。
ホットしたけど流石に20年近く使っていながらメンテナンスを怠ったなと反省。
近いうちに他の古いレンズも問題ないか見てもらおう。
そして後日傷ついたフォーカシングスクリーンを取り寄せて交換。
早速ブラブラとSnapしに出かけてきた。


エル
F2.0 SS 1/500 ISO200 +0.7EV

開放付近で我が家のエルくんを1枚。

鉄道脇
F1.9 SS 1/2000 ISO200 -0.3EV

開放で1枚。やや甘い感じかな?

ポスター
F2.5 SS 1/100 ISO200 -0.3EV

ちょっと絞ってポスター。
今シーズンの始まりですねー♪

車窓
F4.0 SS 1/640 ISO200

車窓から。もっと絞っても良かったな。

護岸
F8.0 SS 1/200 ISO200 -0.7EV

絞ってクロスプロセス。

鉢花
F2.0 SS 1/3200 ISO200 -0.7EV

再び開放付近で。

97年発売のFA 43mm F1.9 Limited。
もう17年?
長く使ってるなぁ。
良いレンズです(^^♪

by nen_randir | 2015-03-04 11:34 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(0)