f0126204_10553804.jpg


気が付くとひと月以上自転車に乗っていなかった。
毎週運動のため行っていた公営のスポーツセンターにも行けていない。
その割に食べる量は変わっていないからか太ってしまった。

f0126204_10553887.jpg


桜もほぼ咲き終わり暖かくなってきたのでそろそろ無理矢理にでも動かなきゃ。
うつ状態をこれ以上引きずらないようにしないと。
せっかくいろんな花が咲き始めているし植物の世話も改めてしっかりしないといけない季節。
季節は待ってくれないわけだからやることをやらないと無駄にしてしまうものね。
by nen_randir | 2017-04-16 10:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日の花。

f0126204_21162259.jpg

Viola grypoceras

スミレ科タチツボスミレ(立坪菫)
スミレを見ると春も本格的だなと思う。

f0126204_21243328.jpg

Lamium purpureum

シソ科ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
見慣れた雑草も真横から撮ってみたらちょっと面白かった。

f0126204_21375345.jpg

Corydalis decumbens
ケシ科ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)

初めて見た花。
帰って図鑑とにらめっこ。わかった!変な名前~~~(^_^;)

花の名前を調べるには花だけではなく、葉っぱも撮っておいた方がいいです。

ここの所マクロレンズしか使ってないような(^_^;)
でも、今は野草にハマってしまっています(笑)
しばらくはこのシリーズが続くと思います。
by nen_randir | 2007-03-04 21:57 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(14)