タグ:アブラナ科 ( 2 ) タグの人気記事

諸葛菜

f0126204_1113138.jpg


Orychophragmus violaceus
アブラナ科ハナダイコン
別名の諸葛菜って名前の方がなんとなく好き(^^♪
バイモ同様中国原産の植物。

f0126204_1164462.jpg


今が見ごろで紫の花が一面に咲いてるのは気持ちが良いです。
と言ってもここは公園で区切られた一角に植えられているので一面ってほどでもないのですが。。。(^_^;)
諸葛菜って名前は諸葛孔明が食用に出陣先で植えたことが由来になっているようです。
ハナダイコンは花が大根に似ていることから。

f0126204_1182735.jpg


おまけ
カタクリの蕾を発見(^^♪
まだひとつだけでしたが咲くのが楽しみ!

f0126204_1192841.jpg


ニリンソウも蕾をつけていました!
いろんな花が見れて楽しいですなぁ~(^^♪
by nen_randir | 2007-03-16 01:26 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(8)

ナズナ

f0126204_2236723.jpg


Capsella bursa-pastoris
アブラナ科ナズナ(薺)
一面に白い花が咲いていました。
近づいてみるとナズナでした。
ぺんぺん草って名前の方がわかりやすいですかね?

f0126204_22392153.jpg


ありふれた雑草で、空き地などでよく見かける植物ですがここまでたくさん咲いてるのはあまり見たことがないような気がします。
めったに通るところではないのですが近所にこんな場所があったんだな~

f0126204_22412568.jpg


奥のほうの小さな青い点々はオオイヌノフグリ。
荒地を代表する植物と思われていますが薬草でもあります。

以前はいたるところにあった近所の空き地には必ずはえていた野草ですが、最近はナズナがはえる空き地さえ少なくなってきました。
by nen_randir | 2007-03-11 22:56 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(16)