タグ:アヤメ科 ( 3 ) タグの人気記事

ミニアイリス

アイリス・レティキュラータ Iris reticulata
Iris reticulata

近所で見つけたミニアイリス。
小さなアヤメのようなかわいらしい姿。
小さくまとめて植えこんであると綺麗ですね(^^♪

ちょっとピントの甘い写真になっていてすみません。
後日撮り直そうと思ったらもう萎れはじめちゃってました(>_<)

昨年から見かけるので今年で2年目なのかな。
株間がギュッとしまって小さな群生のようで美しさを引き出すような植え方です。

春早くから咲き出すのでまだ寒い時期にこういう鮮やかな花が見れると嬉しい気持ちになりますね。

ここ数年探しているラベンダーがあります。
ストエカスグループのフェアリーウィングという品種です。
ネットで見つけたのですが苗4個単位での販売なので躊躇しています。
明日は病院なので帰りに園芸店に寄って入荷してないか見てみようと思います。
あまり人気がないのか入荷してることはめったにないんですけどね(^^;;
by nen_randir | 2012-03-27 23:40 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(0)

クロッカス

f0126204_2359546.jpg

Crocus sp
アヤメ科クロッカス属クロッカス

地中海沿岸から小アジア原産の球根植物。
早春に咲く花は色とりどりの園芸種があり華やかに目を楽しませてくれます。
こんな感じで密に咲くと綺麗だろうと球根を多めに植えて見ました。
そしたら鉢いっぱいに咲いてくれて賑やかになってくれました(^^♪

f0126204_062172.jpg

こちらは薄い青色の花。
黄色い蕊がとても鮮やかでいいコントラストになっています。

花が終わったら来年のための肥料をあげます。
これから葉が茂ってくるので日当たりの良い所において養分をしっかり球根に蓄えて欲しいと思います。

去年植えたばかりの頃に、球根をカラスに掘り返されてしまいました(笑)
一部むき出しになっちゃったのですがついそのまま放置(^_^;)
でもしっかり咲いてくれたので今年はちゃんと植えなおして増やして見たいと思います。

昨日久しぶりに庭に出たら枯れたと思っていた福寿草が葉を出していました。
今年は咲かなかっただけなのね。
昨年植えたものだからまだ根が充実していないのかな?

クレマチスやバラも新芽を伸ばしていていよいよ暖かくなってきたんだな~と実感。
早咲きのクレマチス、マクロペタラなんかはすでに蕾がついていました。
日曜は午前勤務なので午後は植え替えと鶴の誘引をしてあげたいと思います。

園芸作業もいよいよ本格的なシーズンになってきました(^^♪
by nen_randir | 2011-03-27 00:16 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(4)

クロッカス

f0126204_22292156.jpg

Crocus vernus
アヤメ科クロッカス属クロッカス

昨年の11月になってクロッカスの栽培キットを購入した。キットには球根と水耕栽培の器が3つずつはいっていた。
そのうちのひとつがやっと花を咲かせてくれました。
白い花がひとつ。
すぐに二番花が上がってきた。
もう二つのうち一つはカビが生えて枯れちゃった(-_-;)
もう一つは蕾が上がってしているのだけど根にわずかにカビが生えている。
このままがんばって咲いてくれるといいのだけど。。。。

今年は秋になったら鉢植えで育ててみようと思います(^^♪
忘れないようにブログに書いておこうかと(笑)
書いたこと忘れちゃったりして。。。^_^;

ウィキに野生のクロッカスの写真がありました。

背景の山はスイスのアイガーだって(^^♪

Flickrにも素敵なクロッカスの写真があった(^^♪
気に入ったので壁紙に使わせてもらいました(^^♪



クリックで元ページに行きますよ!
by nen_randir | 2008-03-20 22:50 | Optio 750Z | Trackback | Comments(4)