タグ:イオナンタ ( 4 ) タグの人気記事

イオナンタ ドルイド

f0126204_041184.jpg

昨年かったエアープランツのイオナンタ・ドルイド。
小指の爪の先くらいの子株が2個ついていました。
最近子猫にいたずらされて子株を親株から取られてしまいました。。。
葉にはちょっとだけかじられた跡がありますが枯れることなく微妙~~~にゆっくり成長しています(笑)

ドルイドは赤や紫の花を咲かせることの多いエアープランツの中で白い花を咲かせるみたいです。
この子株が花を咲かせる大きさに育つまで何年かかるんでしょうね~~~?(笑)
気長に待ちます(^^)v

先日、フンキアナってエアープランツが開花したので近いうちにお花を紹介しますね(^^)v
by nen_randir | 2009-01-15 00:45 | Optio 750Z | Trackback | Comments(10)

イオナンタ

f0126204_2134473.jpg

Tillandsia ionantha
エアープランツのイオナンタ・ロシータ
花の咲く時期に葉が色づくエアープランツは多いです。
でもロシータは普段から赤い。花の時期にはもっと赤くなるそうです。楽しみo(〃^▽^〃)o

ロシータは一度購入したことがあるんですが誤って枯らしてしまいました。
再度探してみたのですが見つからずネットで購入しました。
蓋を開けてみたら色濃い赤に驚き(^^♪

枯らしてしまったものはどうも水遣りのし過ぎのようです。
水が乾く前に日に当ててしまったことがいけなかったのかな。
今度は枯らさないように気をつけよう(^^♪

それにしてもTillandsiaって正確な読みはなんだろう?
一般的にはチランジアで通じるけどティランジアとする場合とチランドシアとする場合が見られます。
ラテン語はほぼローマ読みするのが普通ですのでチランドシアも合ってると思います。
でも多いのはチランジアなんですよね。
まぁどれも意味が通じるので良いのかな。
by nen_randir | 2008-08-13 22:00 | Optio 750Z | Trackback | Comments(4)

イオナンタ

以前紹介したスプーンに付いたエアープランツ。
どうも名前はイオナンタらしい。
f0126204_16148.jpg

育て方などをいろんなサイトで調べながら水遣りをしていました。
これは水遣りした直後です。
調べれば調べるほど発見があり面白い(^^♪
で、しげしげとこの流木に貼り付けたイオナンタを見ていたら。。。
f0126204_111644.jpg

子株が付いているのを発見!!

元からある子株を入れて5株あるのですがそのうちの二つに合計5個の子株が生えてきていました!
見た目はそんなに変わってないようでちゃんと成長してるんですね~
でも、子株が付いてるやつは花が咲いた株だけど子株が生えてきたら枯れちゃうのかな?
どっかで花後は枯れるようなことを読んだ気がする。
ゴマ粒のように小さな赤ちゃんがどのくらいのペースで成長するのかな?
今後もレポートしたいと思います(^^♪
by nen_randir | 2008-07-05 23:50 | Optio 750Z | Trackback | Comments(2)

エアープランツ

f0126204_20482979.jpg

ホームセンターで売ってました。。。。
後ろにくっついてるのなんだかわかります?


どういう意図なのかまったくわかりませんがプラスチックのスプーンです(笑)
コンビニ弁当なんかについてくるようなありきたりのスプーンです。。。。
ん~~~
いくら何につけても育つとは言ってももちっとセンス良く出来ないものですかね~(笑)
ちなみに名札も付いてないので名前もワカリマセン。
by nen_randir | 2008-05-04 20:52 | Optio 750Z | Trackback | Comments(14)