タグ:カヤツリグサ科 ( 1 ) タグの人気記事

ワタスゲ

f0126204_19554435.jpg

Eriophorum vaginatum L.
カヤツリグサ科ワタスゲ属ワタスゲ(綿菅)

北海道から中部地方にかけての高層湿原に分布する多年草。
別名、スズメノケヤリ(雀の毛槍)。
初夏の花が終わると白い綿毛をつける。この綿毛は種子の集まりで花後の湿原には白い綿毛が一面に広がる。
f0126204_2021465.jpg

開けた湿原だけどここの標高は約1400m。
神奈川の屋根、丹沢山塊の峰に近い高さがある。
丹沢の山の上で見るような青い空が広く視界に広がっています。
f0126204_2065668.jpg

戦場ヶ原へ行くにはご存知の方も多いと思うが日光からいろは坂を登ってくるルートと群馬県の沼田から金精峠を越えてくるルートの二つしかない。交通に不便な立地がこの自然を残してくれたのだろう。
だけど、この湿原も年々乾燥化が進んでいるそうだ。
いつかはワタスゲの生育に適さない環境になるかもしれない。
f0126204_20274144.jpg

今年はワタスゲの綿毛の盛期に訪れることができた。
毎年のようにこの時期に来ているけど今年ほど見事な群生を見たことは無い。
最後に一面のワタスゲをお送りして今日はおしまい。
明日はクリンソウをお送りします(^^♪
では!
f0126204_20185117.jpg

by nen_randir | 2008-06-21 20:21 | Optio 750Z | Trackback | Comments(4)