シルホサ ジングルベル
Clematis cirrhasa 'Jingle Bells'
キンポウゲ科センニンソウ属シルホサ ”ジングルベル”

多種多彩なクレマチスの仲間にはこんな時期に咲く品種もあります。
こんな時期に成長するだけあって夏は苦手。
暑くなると葉を落として休眠しています。

35mmのマクロレンズを購入してからいろいろと試し撮りしています。
今までは100mmだったのでこうやって手で支えながら撮るとのけぞるような姿勢でないと被写体がフレームに収まらないんです。
無理な姿勢をしないといけないためぶれることが多く難儀していました。
逆に離れた被写体やカメラをしっかり両手で保持出来る場合は望遠らしいとろけるようなボケを楽しめたりといい所もある。

そんなわけで片手でも負担にならないレンズが欲しかったわけだけど、おかげで今までできなかった撮り方をいろいろ試して遊んでいます。
今までよりも被写体に寄らないと大きく写すことが出来ないことに気が付いて当たり前のことが変わるといろいろ大変だなと。
焦点距離が短いとシャッター速度もかなり稼げるので100mmとの違いに戸惑うことも多い。
望遠と標準のマクロが二つそろって幅が広がりましたが使いこなせるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。



by nen_randir | 2014-02-07 16:28 | 季節の花 | Trackback | Comments(0)

センニンソウ

センニンソウ
Clematis terniflora
キンポウゲ科センニンソウ属センニンソウ(仙人草)

近所の広い庭のあるお宅にふと花が咲いているのに気が付きました。
敷地の半分は手入れのされていない急斜面の林になっていて子供のころの遊び場でした。(今は柵があって入れない)

ふと気が付くと小さな花が沢山咲いている。
もしやとよく見てみるとセンニンソウでした。
日本の野生のクレマチスの一つで晩夏から秋にかけて咲きます。
つるを長く伸ばして木に絡まりながらこんもりと茂って節から花芽を出してたくさんの花を咲かせます。

センニンソウ

柵があるので近づけないけど手の届きそうなところで咲いていたのをアップで。

ちょっと山の中に入れば普通に見られるクレマチスだけど栽培用にも出回っていて時々園芸店で見かけます。
以前丹沢で見たセンニンソウは花が終わって種になっていた。
種にはひげ状の毛が生えていてそれが丸いポンポンのようにくるっと丸まっています。
その姿から仙人を連想されて名づけられています。

いつか見てみたいなと思っていた花をよく通る所で見かけるとは思ってもいなく、思わぬ発見になりました(^^♪
by nen_randir | 2012-08-27 22:10 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(0)

クレマチス”花島”

クレマチス 花島

四季咲きのクレマチス、花島が咲き始めました。
思いつきで植えてしまうので場所が悪く何度も植え替えをしてしまいずっと調子を崩していました。
最近になって枝がよく茂ってきて元気が出てきたと喜んでいたら花芽もいくつかつき始めてくれた(^^♪

クレマチス 花島

で、やっと開花(^^♪

つるタイプの多いクレマチスですがこちらは木立タイプのブッシュ状になるクレマチス。
その中でもやや背が高いので細い茎は倒れやすく横になった枝からは脇芽が沢山出てきて元気に茂っています。

隣には去年植えたバラのシャンテ・ロゼ・ミサトがあるんですが、すっかりなじんだのかこの暑い中たくさんの蕾をつけてしまいました(^^;;
地植えだから良いかなぁとか思いながら放置していたらいつの間にかに沢山つけていたんです。
でも背が高くなるバラなので僕の頭のだいぶ上で蕾をつけています(笑)
晩夏の切り戻しでは高さを調整しないと花が楽しめなさそうです(^^;;
by nen_randir | 2012-08-12 21:15 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(4)

f0126204_21402233.jpg

clematis 'king's dream'
キンポウゲ科センニンソウ属

クレマチスって言うと花弁(ガク)の大きなひらひらした花を思い浮かべるかもしれません。
でもこんな花もあるのですよ。

ヴィオルナって言うグループでつぼ型のガクが特徴的な品種。
日本の野生種であるハンショウヅルに似ていますがアメリカ原産のグループ。
日本人好みなようで品種改良が盛んなのは日本だそうです。
このキングスドリームも日本の品種。
同じ親を持っていてもまったく違う花が咲くことの多いキンポウゲ科ですので、いろんな品種が作られています。

ヴィオルナ系のクレマチスは冬、地上部が枯れて春に延びた新しい枝に花をつけます。
つる植物ですので支柱に絡みながら伸びた先に咲きます。
f0126204_23181940.jpg

成長は早くてちょっと放っておくと勝手に絡みついちゃいますけど(^_^;)

植物には頂芽優勢と言う枝の先から成長するという性質があります。
通常は枝の先端に花をつけたり新しい葉を作っていくんですね。

クレマチスもそんな性質ですから伸びるがままにしておくと花がちょこっとしか咲きません。
それを地面から出来るだけ水平に、らせん状に登っていくように誘引してあげると葉の付け根にある芽からも側枝が出て花をつけます。

バラなど多くのつる植物がこうした方法で沢山咲かせることができるんです。
アサガオもそんな性質を持っているので花を沢山見たいときは出来るだけ水平になるように巻きつけてあげるといいですよ。
by nen_randir | 2011-07-04 23:50 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(0)

f0126204_21534962.jpg

クレマチスの花をマクロで撮ってみました。
周りの花びらのようなものはガクが変化したもので花びらではないんです。
本当の花はこの中心部分。
そんなわけでマクロで本来の花の部分を切り取ってみました。

f0126204_2225383.jpg


f0126204_2233674.jpg


f0126204_224286.jpg


色の違いがそれぞれあって面白いですね。
日本のカザグルマはガクヘン(花びらのようなもの)が8枚だそうです。
中国産のテッセンは6枚。
でも最近は交配によって確実にそうとは言えないみたいです。

だんだんとハマってきているクレマチス。
もうちょっと勉強してみようと思います。

そうそう。
ちょっと遅れて去年のクレマチスが花を咲かせました(^_-)-☆
by nen_randir | 2009-05-19 22:12 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(10)

f0126204_2259175.jpg

Clematis
キンポウゲ科センニンソウ属

いやいや遅くなりました。。。
写真の整理はついてるんですがなかなかアップする気力がなくてサボってました(汗)
f0126204_232772.jpg

クレマチスとはキンポウゲ科のセンニンソウ属の総称。
いくつかの系統に別れ、四季咲き、大輪系、モンタナ系等々多岐にわたります。
f0126204_2342064.jpg

こちらは相模原産の原種クレマチス「カザグルマ」。
このカザグルマが海外に渡り中国のテッセンなどとの交配によってさまざまな品種が生まれてます。
f0126204_236435.jpg

これはモンタナ系。
f0126204_2372641.jpg

僕は素人なので品種の同定はできません。
だからとりあえずいろんなクレマチスをお楽しみください(笑)
f0126204_237695.jpg


f0126204_2393863.jpg


f0126204_2395899.jpg


f0126204_23103851.jpg


f0126204_23123797.jpg


さてさて、今回は85mmでの写真をアップしました。
次回はマクロを数枚。
枚数は少ないですけどね(笑)

ではでは
by nen_randir | 2009-05-16 23:15 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(10)

クレマチス

f0126204_17571169.jpg

相模原の麻溝公園。

麻溝公園

ここは様々なクレマチスが栽培されています。

去年の8月以来一眼レフカメラを使っていませんでした(汗)
今回久しぶりの一眼レフでの撮影。
ちょっとリハビリです(笑)
あ、この写真はケイタイですからね。

二回くらいに分けて麻溝公園のクレマチスを紹介して行きますね。
お楽しみに~~~
by nen_randir | 2009-05-11 17:57 | モブログ | Trackback | Comments(6)

クレマチス

f0126204_4292154.jpg

相模原には麻溝公園ってのがあります。

ここはクレマチスの宝庫。

品種名詳しいわけでもないのでまだまたよくわからない世界ですが、そろそろ大輪の早咲き系が見事に咲いています。

まだまだ蕾も多かったのでこれからが楽しみ(*^.^*)

ただ、広い公園なので手入れは今一。

枯れてしまってるのも放置されていてかわいそう。

来週また見に行きたいなぁ~

デジカメの画像は後日アップしますね~
by nen_randir | 2009-05-07 04:29 | モブログ | Trackback | Comments(22)

クレマチス

f0126204_21373683.jpg

昨年開花株を買ってきて名前も忘れて放置されていたクレマチスから新芽が出ていました(^^♪

クレマチスはいろいろ系統があります。
これはたしかパテンス系だったと思うのですがパテンス系は確か旧枝咲き。。。
ってことは今年は咲かないのかな?
旧枝咲きってのは昨年成長した枝に花を咲かせるもの。
新枝咲きってその年に成長した枝に咲くクレマチスもあります。
この子は大切に育てて階段を飾ってもらおうかと思っています。

うちの店にはテレビにも出ているクレマチスの先生がいます(^^♪
頑張って仲良くなっていろいろ教えてもらいたいと思います。
早速この間買った開花の終わったクレマチスの処理を聞いたら実際の見本を見せてくれてた(^^♪

今のお店は何度も書いてるように期間限定の採用。
頑張って認めてもらって期間延長を狙うぞ~~~!
by nen_randir | 2009-04-06 21:37 | モブログ | Trackback | Comments(6)

日曜の午後は・・・

f0126204_1451441.jpg

鉢植えの姫ライラックを少し摘んできてPCデスクに置いてみました。
かすかな香りが部屋に満ちています。
小さくてもライラックなんですね~
金木犀のようなやさしい香り。

f0126204_1473322.jpg

初めて育てているクレマチスに一番花が咲き始めました(^^♪
今年は咲かないかと思っていただけにとっても嬉しい~♪

朝は曇っていたけど晴れてきて洗濯物も干せたし何処に行こうかなぁ(^^♪
by nen_randir | 2008-04-27 14:11 | Optio 750Z | Trackback | Comments(6)