タグ:ゴマノハグサ科 ( 5 ) タグの人気記事

f0126204_2020396.jpg

今年もオオイヌノフグリが咲き始めました。
春がやってきましたね。

去年は2/19にアップしてますね(^^♪
by nen_randir | 2009-02-01 20:23 | Optio 750Z | Trackback | Comments(4)

ムラサキサギゴケ

f0126204_20505497.jpg

Mazus miquelii
ゴマノハグサ科サギゴケ属ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)
いろんなことをやってるうちにアップするのを忘れている花がいくつかあります^_^;

田んぼのあぜなどに良く見られるムラサキサギゴケ。
家の辺りでは4月中旬頃咲き始めます。
匐枝(ふくし)を四方に出して繁殖していくので盛期には敷き詰めた絨毯のように花が咲きます。
f0126204_20285362.jpg

近所の公園で毎年見ることが出来きます。オオイヌノフグリが咲き始め次にこの花が咲き始める。
その頃になると寒い日も少なくなり春の温かい陽気が続く。
満開の頃はもう春本番。そんな季節を感じさせてくれる植物です。
by nen_randir | 2008-06-26 20:52 | Optio 750Z | Trackback | Comments(8)

タチイヌノフグリ

f0126204_20172869.jpg

Veronica arvensis
ゴマノハグサ科クワガタソウ属タチイヌノフグリ

ヨーロッパ原産の帰化植物。
オオイヌノフグリが終わる頃、茎を立ち上がらせて咲き始めます。
花は小さくオオイヌノフグリの半分もないんじゃないかな?
他の野草を撮っていてふと気がついた花です。花は晴天のお昼前後の数時間しか咲いてないようで狙って探さないと気がつくことはないだろう。たまたま隣に咲いてたキュウリグサ(後日記事にします)を撮っていて気がついたのですが、見過ごしそうなくらい小さな花でした。

f0126204_20275675.jpg

昨日アップしたラベンダーでこんな写真があったのを思い出した。
以前、家の裏は空き地で持ち主の了解を得てラベンダーを育てていた。
とてもたくさんのラベンダーを収穫できたのだけど、それでこんなものを作っていた。
当時は客商売だったのでよくお客さんにあげてたなぁ(^^♪
リボンの中にはラベンダーの蕾がたくさん入っています。引き出しやタンスの中に入れて香りを移して使います。引き出しを開けてラベンダーの香りがするのが楽しくて用もなくあけたりしてたなぁ(笑)
懐かしい思い出です(^^♪

思い出に一票 ↓ ↓ ↓ ください(笑)

by nen_randir | 2008-05-27 20:34 | Optio 750Z | Trackback | Comments(8)

オオイヌノフグリ

f0126204_20101270.jpg

Veronica persica
ゴマノハグサ科 クワガタソウ属オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

福寿草が咲き始めると日当たりのよい暖かいところではオオイヌノフグリが咲き始める。
近縁種のイヌノフグリよりもやや大きな花を咲かせるのでオオイヌノフグリ。
きっとイヌノフグリが無ければもっと可愛らしい名前をもらえたんだろうなぁ^_^;

いつもの森林公園ではまだ気温が低いためか咲いてなかった。通勤途中の路辺に青い花を見つけたのは先週のこと。天気も良かったので休憩時間に撮りにでかけて見ました(^^♪

f0126204_20181252.jpg

別名に瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳などがあるようです。
星の瞳なんてのはいいな(^^♪

ヨーロッパ原産の越年二年草で、秋に芽を出して冬の寒さを感じると花芽をつけ始めるそうです。
人の手で育てたらどうなるのかな?って思って少しだけ株を抜いてきて鉢植えにして見ました。今からでは花が咲くだけで成長はしないのかもしれませんが、その後どうなるかはまたブログで報告しますね(^^♪

近所の森林公園でこの花が咲き始めると本格的な春がやってきます。
楽しみな季節がもうすぐそこに(^^♪

昨年のオオイヌノフグリ
Filmから取り込んだのですが色表現が良くないですね、、、^_^;

青い花一覧
植物一覧
by nen_randir | 2008-02-19 20:30 | Optio 750Z | Trackback(2) | Comments(8)

オオイヌノフグリ

f0126204_1175895.jpg

PENTAX LX FUJI FILM REALA ACE

Veronica persica
ゴマノハグサ科オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリって帰化植物なんですね~
調べてみて初めて知りました(^_^;)
春になると日当たりの良い空き地でいつも見かける花。
毎春写真に撮っているけれどもあまり調べたことなかったなぁ(^_^;)

雑草とは言え、コバルトブルーの小さな花は好きです(^^♪
でも見られる場所が年々減っているのがちょっと悲しいところです。

f0126204_1254933.jpg


ついでにこちらもアップ(^_^;)
スキャナーのせいなんだろうけど、イマイチ綺麗な発色をしていません。
レタッチの腕が悪いのもあるんですけどネ(^_^;)

今日は修理の上がったDS2を受け取りに新宿へ。
ついでに先日現像に出したフィルムを受け取りに。
ちょっと早い春をお届けできると思います(^^♪
by nen_randir | 2007-02-24 01:32 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(8)