タグ:シラネアオイ科 ( 1 ) タグの人気記事

シラネアオイ

f0126204_2031760.jpg


Glaucidium palmatum
シラネアオイ科シラネアオイ(白根葵)

日本固有の1科1属の花。
シラネアオイ科はこの花だけなんですね~
図鑑で知っていつか見てみたいな~なんて思ってたら灯台下暗し、、、近所の公園に植えられていました(^^♪
自生のものではないですが見れたことが嬉しいです。

名前は奥日光白根山に多く生えていることから。
花がアオイに似ていることからシラネアオイと名付けられました。

本州中部以北の深山に生える多年草で湿り気のある土壌を好みます。

もともとこの花はイチリンソウやトリカブトなどと同じキンポウゲ科に属していましたが、独立したシラネアオイ科として分類されました。
しかし今でもキンポウゲ科とする図鑑もあったりでどっちつかずの分類のようです。

でも、個人的には独立した1科1属の方が素敵な気がします(^^♪
by nen_randir | 2007-04-07 20:33 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(10)