レンズのトラブルと散歩

先日池袋で行われていたクリスマスローズの世界展に出かけてきた。
友達にチケットがあるけど行く?と言われて思わず飛びついてしまった(笑)
まだまだ原付が空いていたのでチケットを受け取りに行ってそのままサンシャインシティへ。
で、いざ写真を撮ろうとファインダーを覗いたら… あれ?なんかおかしい。
そ〜っとレンズを外して見るとレンズの後群がごっそり抜けてミラーボックスにハマり込んでいた《゚Д゚》
とりあえず状況がわかったのでそっと後群を外して別のレンズで撮影。
幸い外れたレンズによって傷が付いたのはフオーカシングスクリーンだけのよう。

傷のついたフォーカシングスクリーン

簡単に交換出来るパーツで助かった。
で、レンズを変えて少し写真を撮ったけどなんとなく気持ちが乗らないので暫く原種シクラメンのコーナーで知り合いになったばかりの植物友達とシクラメン談義(笑)
気になったものを土産にまずは新宿へ。 駅前の駐車場に原付を止めてリコーイメージングスクエアにレンズの状態を見てもらいに行った。
単純に外れただけなのでその場でつけ直せますと。
ホットしたけど流石に20年近く使っていながらメンテナンスを怠ったなと反省。
近いうちに他の古いレンズも問題ないか見てもらおう。
そして後日傷ついたフォーカシングスクリーンを取り寄せて交換。
早速ブラブラとSnapしに出かけてきた。


エル
F2.0 SS 1/500 ISO200 +0.7EV

開放付近で我が家のエルくんを1枚。

鉄道脇
F1.9 SS 1/2000 ISO200 -0.3EV

開放で1枚。やや甘い感じかな?

ポスター
F2.5 SS 1/100 ISO200 -0.3EV

ちょっと絞ってポスター。
今シーズンの始まりですねー♪

車窓
F4.0 SS 1/640 ISO200

車窓から。もっと絞っても良かったな。

護岸
F8.0 SS 1/200 ISO200 -0.7EV

絞ってクロスプロセス。

鉢花
F2.0 SS 1/3200 ISO200 -0.7EV

再び開放付近で。

97年発売のFA 43mm F1.9 Limited。
もう17年?
長く使ってるなぁ。
良いレンズです(^^♪

by nen_randir | 2015-03-04 11:34 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(0)

不忍池

台風の影響で関東はここ数日風の強い暑い日が続いています。雨でも降ってくれればいいのですが平野部は熱い風が吹くだけのキツイ暑さになっています。

不忍池

そんなんでも今日は立秋。ふと気がつくと秋の花が準備を始めていたりします。

不忍池

なんとなく出かけた上野でハスの花を見てきました。上野には何度も行ってるけど不忍池を見るのは初めてでした。こんな風になってるんだと散歩しながら時々写真。

不忍池

ぐるっと一周。そんなに大きな池ではないけどこの暑さで木陰を選んで歩かないと汗が噴出してきます。一回りしたら赤い郵便ポストが。

不忍池

円柱のポストって見かけることが少なくなりましたね。まだまだ暑いです。
皆様熱中症にはお気をつけてお過ごしください。

by nen_randir | 2014-08-07 19:10 | HD DA35mmF2.8Limited | Trackback | Comments(0)

Snap 2014/02/01


Snapshot 2014/02/01

竹林のある風景。

ちょっとブログのフォントを変更してみました。
通常のフォントより少しなめらかな文字。サイズも少し大きく。
でも環境によっては上手く表示されなかったり変化がないかもしれません。
文字サイズは場所によってもう少しいじると思います。まぁ気づかない程度ですけどね(笑)




by nen_randir | 2014-02-27 22:39 | HD DA35mmF2.8Limited | Trackback | Comments(0)

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
※この1枚だけFA100mmMACROF2.8にて撮影。

Limitedシリーズにマクロが加わってしばらく気にしていました。
今使用しているマクロレンズは100mmで重さもかなりあるフィルム時代のレンズ。
タムロンの90mmが話題になる前のレンズだけど今でも十分通用する切れ味のいい描写のレンズ。
不満は重たいため片手持ちで撮影することがほぼ不可能なのとデジタル一眼のAPSサイズのセンサーだと被写体が大きく写りすぎてフレームに収めるにはある程度離れないといけないこと。

でも遠景から接写まで文句なしのレンズなので花撮りなど普段からメインに使っています。

ツワブキ

さてここから35mmマクロの写真です。
デジタル一眼だとだいたい53mmのレンズに相当します。
50mm前後のレンズは昔から標準レンズとも呼ばれますが人の見え方に近い自然な奥行き感などからそう呼ばれています。

先日投稿したラン展の会場で広角ズームが思いのほか使いやすいことに気が付きそのレンズのテレ側が35mmで室内でも使いやすいことに気が付いたのがきっかけでもあります。
それまで35mmって準広角だよなぁと思い込んでいたもので(笑)

ニゲル

と、気が付くまでフィルム時代の感覚で使っていたんだと(笑)

でもって新しいレンズを購入したのですが所有しているレンズでは初めての円形絞り、新しいマルチコートであるHDコーティング。
どんなもんだろうと逆光で使用してみました。
味わいとしては好みの分かれるところでしょうけど逆光で使用してもかなりクリアな描写だと思います。
専用フードが内蔵されているので手でハレ切りする必要がないのもいいですね。
円形絞りもなかなか綺麗に出ています。

アトロルーベンス

で、今度はサイド光で接写。
二段絞っていますがボケのとろけ方もなかなか綺麗だと思います。
今まで100mmを使っていたからか被写界深度がだいぶ広いなと感じますがボケすぎても困りますしね(笑)

質感や操作感が独特なLimitedレンズ。
アルミ削り出しの手触りやピントリングの適度な重さ。
初めて手にした初代Limitedから変わってないなぁと。
もちろんいい意味ですよ。
いいところを残してより良いものに進化しているのが良く伝わってきます。

FA43mmF1.9Limitedが発売されたのは1997年。
17年も前だけどいまだに販売されているロングセラー。
当時予約して発売日をワクワクしながら待っていたのを思い出します。
そんなLimitedレンズがもう1本加わりました。

本格的な花のシーズンを前に頼もしい相棒ができました(^^♪

by nen_randir | 2014-01-25 20:55 | HD DA35mmF2.8Limited | Trackback | Comments(0)

光と影

ベンチ

今年初の散歩スナップ。
と言うことで明けましておめでとうございます。
非常にのんびりですが今年もよろしくお願いします。

年初のあいさつになじみの園芸店へ。
仲のいい店員さんとしばらく話しをしていたら都市部ではおなじみの某種苗会社が種苗業務を辞めてしまったとのこと。
そこで作っていた品種には自分も育てていたものも多く残念なことにそのブランドはなくなってしまったそうで。
でも、品名を変えて他の業者さんに譲渡したそうなので、すでに早春の花が名を変えて並んでいました。

ホーム

園芸店へ行こうと思ってついでだからとカメラも持って家を出ると、あそこに行くならこういう写真も撮ろうといろいろ考えをめぐらします。
一人電車のホームで影を撮っている自分が滑稽ではあるけどこういう写真が好きなのだから仕方ない。
もう少し陽射しの弱い所を探せばよかったかなとも思うけどまぁだいたい思いついた通りにはなってるかな。

ハナミズキ

家のそばにあるハナミズキ。
よく見ると枝の先には小さな球状の蕾が春を待っています。
条件がよかったのか昨年より蕾の数が多く思えます。

一番寒い時期に入り朝は氷が張っていることも増えました。
風邪に気を付けながら春を待つとしますかね。


by nen_randir | 2014-01-06 20:40 | TAMRON SP17-35mm A05 | Trackback | Comments(2)

桜の木の下で

sakura 桜

散り始めた桜の下。
語る人あれば歩く人あり。

のどかな午後の物語。

sakura 桜

この時期だけの贅沢。
散り積もった桜を踏みしめて歩く。

風が吹けば儚く散っていくのを名残り惜しむように桜が舞う。

sakura 桜

そして一瞬の間地面を桜色に染めるんだ。
by nen_randir | 2012-04-13 23:26 | Snap | Trackback(1) | Comments(4)

蔵出し写真

スターバックス

ブログ仲間のbabathegiantさんの企画、つながり企画「2011年後出し写真」に参加させてもらおうとちょっと前の写真をあさってみました。

夕方から映画を見るのでせっかくならとカメラを持って出かけてた時のものです。
映画を見てからちょっとその辺をぶらぶらとして手持ちで撮れるものを探していた。
暗がりに浮かぶ看板が目に飛び込んできてややアンダーに撮ってみる。

店頭

ちょっといい加減なアングルで使うかどうか悩んでいたのでお蔵入りしていた写真。
なぜいい加減なのかというと、うつ病の影響で撮影に真剣に入り込むことができないからだ。
とりあえず撮ってその場を早く去りたいという気持ちが邪魔をするんです。

フィルム時代から写真をやっているせいか枚数を撮ってその中からいいものを選ぶというよりは1枚を大事にするところがあるので一つの被写体を1枚につめ込みたい気持ちがあります。

あれこれ考えて位置や絞り、露出を決めていきシャッターを切る。
その1枚はその瞬間にしか撮れないものだから撮ったらそこでおしまい。
その時の気分が1枚の写真に残るんですね。

早く去りたい気持ちと残したいイメージを突き詰めたい気持ちとの板挟みになるとどうもいい加減な写真になってしまう。
フィルム時代の1枚に込める気持ちをもっと思い出さないと思うこのごろです。

そんなことを考えながら蔵出し写真を選んでみました。
機会を与えてくれる企画を考えてくださったbabathegiantさんに感謝です(^^♪
by nen_randir | 2011-12-17 12:54 | TAMRON SP17-35mm A05 | Trackback(2) | Comments(4)

お気軽スナップ

f0126204_22215415.jpg

ちょっと出かけたついでに久しぶりの広角レンズを持ち歩いてみた。
マニュアルの古いレンズだけどコンパクトで軽快に撮ることのできるレンズです。
f0126204_2224122.jpg

台風の吹き戻しの風は北の高気圧から涼しい空気を持ってきてくれた1日。
電車に乗って都心まで出たんだけど、結局そちらでは1枚も撮らずに近所の街中を撮ってきました。
f0126204_22263475.jpg

背の高いモミジアオイを見上げて撮ってみる。
もうちょっとすっきりした青空だったら良かったなと思いながらも、夏の暑さの和らいだ空に感謝。

また明日から暑い日が続きますが、長期予報では秋の訪れが早そうだとのこと。
今年の夏は短くなるかもしれませんね。
f0126204_22291970.jpg

道路わきの花壇にはランタナが咲いていて、鮮やかな色をちりばめていた。

震災後、写真を撮るにしても家の周りだけで、楽しんで撮ろうという気持ちがなくなっていました。
でも、ちょっとづつ変わってきているのかもしれません。

被写体を見つけてファインダーを覗きながらアングルを考え、露出を考えてると、もやもやしたものが晴れてくるような気分でした。

もう少し街を歩いてみよう。
by nen_randir | 2011-07-22 22:35 | A24mmF2.8 | Trackback | Comments(0)

えすかれーたー(^^♪

f0126204_20583195.jpg

前にも周作として載せたことがありますね。
それ以来機会があるとエスカレーターを撮っています。
この日は平日で人が少なかったのですが、もうちょっと混んでる時の方が面白そうな被写体です。
また機会があったら撮ってきますね(^^♪
by nen_randir | 2008-11-12 21:00 | Optio 750Z | Trackback | Comments(14)