タグ:ツツジ科 ( 9 ) タグの人気記事

ツツジ 最終回

f0126204_2092416.jpg


f0126204_2094436.jpg


f0126204_20101043.jpg


f0126204_20103828.jpg


海外に持ち出されてアザレアと言う名で逆輸入されたツツジ。
華やかで八重咲きやフリルのついた様な花に改良されたアザレア。
華やかだけどやっぱりシンプルな日本のツツジが好きです(^^♪

もう少しすると地元丹沢の山々にもツツジが咲き出す季節がやってきます。
また後日、今度は野生のツツジを紹介したいと思います。

おわり
by nen_randir | 2008-04-29 20:16 | Optio 750Z | Trackback | Comments(12)

f0126204_2055365.jpg

ツツジ寺には約1000株ものツツジが植えられてるそうです。
樹齢も300年にもなるツツジがあるとか。
どれがそうなのかちょっとわからないけどなかなか歴史のあるお寺のようです。

それにしても折角Optio750Zが帰ってきたのにSDカード入れてくるの忘れちゃった(汗)
一眼も持ってきていたのですがたまにはとレンズはフィッシュアイ1本。。。。
結局入れ替えながら撮影しましたがそのせいか帰ってから読み込めなくて焦りました(゜o゜)
なんとか復帰できてこうして紹介できるわけですが画像にエラーが出て読み込めないと焦りますねぇ~

f0126204_20552352.jpg

ツツジの下にはシャガも咲いていました。
シャガって中国原産で古くから日本に入ってきてるそうですが元々突然変異の三倍体で種子が出来ません。
ではどうやって増えるの?
球根を作らず地下茎で増えていきます。
で、日本にあるシャガは元々一つのシャガだったと言われているんですよ。
人の手によって株分けされて全国に広まったんですね~
f0126204_2055463.jpg

明るいですね!
去年は曇り空だったのでしっとりした写真になりましたが今年は晴れて明るい日差しの下で撮影が出来た。
どちらがいいとは言い切れないけどきっとどっともいいんだろうな。
その時々、いろんな光がある。こんなのが好きって光もあるけどその時その時をうまく捉えて行きたいね(^^♪

もう一回くらい続きま~す(^_-)-☆

去年のツツジ寺はこちらから
by nen_randir | 2008-04-28 22:16 | Optio 750Z | Trackback | Comments(8)

f0126204_212294.jpg


ツツジ寺

今年もツツジ寺が華やかになる季節がやって参りました。
昨年は曇り空でちょっと早い時期だったのですが、今年は満開のツツジを見れました。
どんだけ満開かって?


f0126204_2193959.jpg

今日は日曜日。天気もよく訪れる人も多い。
でもこの花つきのよさをみたらもう(^^♪

f0126204_21112216.jpg

こんなに咲くものなんですね~
空とのコントラストの違いにちょっと苦労しますがフレアっぽくなった空の光とのコントラストも好き。
影の部分をちょっとだけアンダーになるように調整してます。
こんなイメージがなんか好きなんですね~(^^)v

part1としましたので、また次回もツツジ寺からです(^_-)-☆

つづく。。。
by nen_randir | 2008-04-27 21:23 | Optio 750Z | Trackback | Comments(10)

ヒカゲツツジ

f0126204_216062.jpg

Rhododendron keiskei
ツツジ科ツツジ属ヒカゲツツジ(日陰躑躅)

昨日に引き続きツツジです(^^♪

f0126204_2171310.jpg

※この写真のみFA43mmF1.9で撮影

本州の関東以西に分布する常緑のツツジ。
山地の崖の上や岩地に生育するそうです。
淡い黄色の小ぶりな花をたくさんつけていました。

f0126204_2111212.jpg


昨日と同じような写真ですが、、、^_^;
カタクリの里の入り口には山野草の販売コーナーがあるのですがこのヒカゲツツジの苗木も売られていました。
つい手にとってしまいそうになりました(笑)

調べてみると山梨の坪山という山に群生地があるそうです。
今度の日曜に行ってみようかな(^^♪
by nen_randir | 2008-04-04 21:25 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(10)

ヤシオツツジ

f0126204_20233517.jpg

Rhododendron pentaphyllum var. nikoense
ツツジ科ツツジ属ヤシオツツジ(八汐躑躅)

白花や赤花のヤシオツツジがありますがこちらはアカヤシオ。
曇り空で光が回っていてなんとなくソフトフォーカスが掛かったように見えた。
以前撮ったシロヤシオは花と葉が同時に展開していたけどアカヤシオは先に花が咲くんですね。
同じ種類なのかちょっと疑問に思ったけど花の形はほとんど同じに見える。
淡いピンク色がとても綺麗なツツジですね(^^♪
曇り空でよかったかな。
晴れたコントラストの強い日よりも淡く撮れる曇りの日のほうがこの花には似合いそう(^^♪

f0126204_2027974.jpg

こちらは100mmマクロで。
開放絞りでソフトな感じを出してみました(^^♪

そっかー
もうツツジが咲き始める季節なんですね。
もう一月もすると丹沢の山々にもシロヤシオが咲き始めるんですね。
天気予報を気にしながら旅の計画を立てなくては(^^♪

昨年のシロヤシオはこちらこちらから
5月の下旬かぁ楽しみ楽しみ(^^♪

近所のツツジ寺の記事はこちらから
こちらは今月下旬ですね!
もう少しだ!(^^♪

続きはちょっと面白いサイト?を見つけたので(^^♪

More
by nen_randir | 2008-04-03 20:36 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(6)

アセビ

f0126204_2212274.jpg

Pieris japonica
ツツジ科アセビ属アセビ(馬酔木)

本州から四国、九州まで分布する常緑の樹木。
暖かい日が続いたからか咲き始めていました。

この樹木、毒があって葉を馬が食べると苦しむところから馬酔木と名づけられました。
でも、、、アセビという読みは何でだろう?
読みの方は人が誤食すると痺れが出る。「足痺れ」が訛ってアセビと転訛したそうである。
漢字と読みが別々のつけ方をされたんですね。

丹沢でも良く見かける樹木。(丹沢のアセビはこちらとかこちら
どうやら鹿の食害に合わないためアセビばかり残っていくそうです。
鹿の多い奈良公園でもそんな現象が起こっているとか。

f0126204_22431379.jpg

蕾はこんな感じ。

昔の農家などでは肥溜めや厠に発生するウジ虫を殺虫するのにこの茎葉を刻んで投入していたという。
天然の殺虫剤だったんですね。

ツツジ科一覧はこちらから
by nen_randir | 2008-02-26 22:49 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(5)

シロヤシオ

さてさて、山旅の続きをば(^^♪
今回はツツジの紹介です。

f0126204_22281534.jpg


Rhododendron quinquefolium
ツツジ科シロヤシオ(白八汐)

別名をゴヨウツツジとも言う。
葉がやや丸く先が赤くなるのが特徴。
花は葉の下側に咲くので満開にならないと意外と目立たない。
樹高はツツジの仲間では高く最大7mほどになるとか。

f0126204_2120478.jpg


葉はこんな感じ。
よく見るツツジとはだいぶ違いますね。

f0126204_22294485.jpg


ここ丹沢では標高が1000mを越えるあたりから多く見られるようになる。
日当たりを好むようで尾根や西側の斜面に多く見えるような気がしました。

f0126204_2231340.jpg


青空をバックに真っ白な花がとても清清しい。
分布は本州、四国の丘陵から山地にかけて。
愛子内親王様の御印として使われている花です。

f0126204_22313531.jpg

※100mMACRO

花は一般的なツツジより小さい。
アップが痛んだ花ですみません(^_^;)

f0126204_22322875.jpg


尾根に出てから先、斜面にはあっちこっちに白い花が咲いていました。

f0126204_20302886.jpg



f0126204_20313669.jpg


この辺りは標高1500~1600付近。
丹沢でももっとも高い地域です。
残念ながらお昼ごろになると水蒸気が多くなり遠くは霞んでしまい富士山はかすかに見える程度。
写真には写ってさえいなかった(笑)

何度も何度も撮っても飽きることなくカメラを向けていた。

f0126204_22331958.jpg

※Optio750Z

芝の間からバイケイソウも柔らかそうな葉を伸ばしていた。

f0126204_20394671.jpg

※Optio750Z

痛んでない葉を裏から撮ってみた。
なんともいえない明るいグリーン。
気持ちが和みます(^^♪

f0126204_21112758.jpg


Rhododendron wadanum
トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)

中部地方から関東にかけて多いツツジ。
新緑に映えるピンク色ですね(^^♪

f0126204_21144431.jpg


さてさてツツジの写真もここら辺でおしまい。
次回は山々の写真でも紹介します。

ではでは(^^♪
by nen_randir | 2007-05-30 21:04 | A24mmF2.8 | Trackback | Comments(8)

ツツジ寺

f0126204_22593810.jpg


近所にツツジの名所になっているお寺があります。

神木山等覚院

f0126204_2332519.jpg


門をくぐると階段脇は満開のツツジ。
あまり大きな寺社ではないのですが一面に植えられたツツジが満開になってるのは見事です。
それでも今年は花付きがいまいちとのこと。
そういえば近所の公園もたいして花を付けてなかったな~

f0126204_2392784.jpg


それにしてもここのところ100mmマクロばかり使ってたのでどうも久しぶりに使う広角はしっくり来ない(笑)
しかも今にも雨の降りそうな曇り空で絞ることも出来ない。
ほとんど開放近くで撮ってるのでどうもシャープさが足りない気がします。

おまけはマクロ等で撮った写真です(^_^;)

等覚院

おまけ
by nen_randir | 2007-04-26 23:32 | A24mmF2.8 | Trackback(1) | Comments(11)

ピンク!

f0126204_12533445.jpg


channelled heath

ツツジ科ジャノメエリカ
南アフリカ原産のエリカ(ヒース)の一種。
ヒースと書くと何だか荒野の植物と言った印象を持っていますが、こちらは樹高2mほどになり、花の少ない冬場に明るいピンクの花を咲かせ賑やかです(^^♪
by nen_randir | 2007-02-09 13:02 | Optio 750Z | Trackback | Comments(14)