タグ:ハナシノブ科 ( 1 ) タグの人気記事

シバザクラ

f0126204_1902124.jpg

Phlox subulata
ハナシノブ科フロクス属シバザクラ

ちょっと見ごろを過ぎちゃたけど(写真を撮ったのは見ごろのときです)近所の公園でシバザクラが満開になった。
北アメリカ東部原産の多年草で茎が這うように広がりまるで芝のように地面を覆う。
花が咲くとピンクの絨毯にあっという間に変わって見事なもんだ(^^♪

濃い桜色の花が一面に咲いている様は気持ちを明るくしてくれますね。
f0126204_19213470.jpg

近くで見るとこんな感じ。
アップじゃないのでわかりにくいけど桜の形をした小さな花です。
春だけの花だけどこう一面に咲いてるといいなぁと思う。
まぁ庭にはこんなスペースなんかないから要らないですけどねww

でもまぁ公園で育ててくれてこうして見れるってのはありがたいことです。
引退したおじいさんが一人で管理してるんですけど、毎日せっせと色んな植物の世話をしています。
大変な事ですよね。
でもこうして近所の人が見てくれると思うとやりがいのあることなんだろうな。
また来年も楽しませてくださいね(^^♪

うつの状態はあまり良くない。
でも見てくれる人が沢山いるので頑張らねばと思います。
来月になればバラ苑も始まるので少しでも出かけられるようにならないと。
今のところ仕事以外はぜんぜん動けていないので。
明日は友人とレンブラント展を見に行きます。
久しぶりに遠出します。
頑張ろう~!
by nen_randir | 2011-04-25 19:40 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(4)