タグ:バラ 園芸品種 ( 63 ) タグの人気記事

プリンセス・ドゥ・モナコ
<ハイブリット・ティー>プリンセス・ドゥ・モナコ(1981年フランス Mrs.Meilland作出 四季咲き)

そろそろ初冬と言う声が聞こえてきそうな11月。
家のバラは今が頑張りどころとぽつぽつ咲いています(^^♪
その中でも思わず見とれてしまったのがこの一輪。

お昼過ぎの柔らかい日差しの中にふっくらとしたプリンセスが居ました。

プリンセス・ドゥ・モナコ

もうちょっと寄って少し明るく撮ってみました(^^♪

最近はロゼット咲きと言う花弁が多くてギュッと詰まったようなバラが人気ありますけど、どうも近所の高〇屋のマークの影響かこういう形が結構好きです(笑)

すらりとしたシャープな高芯剣弁と言う形なんですが日本でバラ栽培が一般的になったころに全盛期だった形です。
でも形を優先するためにこのころのバラは耐病性が弱いものがあり、バラは難しいという印象を植え付けられてしまいました。

だけどプリンセス・ドゥ・モナコはそんな時代に発表された中でも病気に強くティー系のさわやかな香り、ふっくらとした柔らかそうな雰囲気で愛らしく、初心者でもお勧めのバラです(^^♪
害虫もつきにくいような気がしています。
普通の草花同様時々の肥料と水やりだけで綺麗に咲いてくれます。

ただ、バラは木なのでまだ若いうちは本気を出してくれません。

店頭などで綺麗に咲いているものはプロが育てて開花したものを販売しています。
ナーセリーから店頭、購入されて自宅まで来たりと環境が大きく変わります。
成長の早い草花などと違っていったん変化があると力を取り戻すまで大きな時間がかかることもあります。
綺麗に咲かないとかすぐに諦めずに長く付き合うつもりで育てるとしっかり答えてくれますよ(^^♪
by nen_randir | 2012-11-01 22:58 | バラ栽培 | Trackback | Comments(0)

モニークダーヴ

モニークダーヴ
<ジェネロサシリーズ>モニークダーヴ(2009年フランス ギョー社作出 繰り返し咲き)

家に来て初開花のモニークダーヴ。
中心のピンクが咲き進むにしたがってアプリコットを帯びてきます。
花弁がとんがっていて全体が丸っこいのがツボで2年くらい前から気になっていたバラです(^^♪

モニークダーヴ

まだ若い株なので切り花にして楽しんでいます。
強香品種となっていますが株が充実していないのかまだ香りは楽しめていません。

今の所耐病性はかなりいいような印象。
樹勢もコンパクトで鉢栽培にも向いて良そうな雰囲気です(^^♪

リンドウ

リンドウもだいぶ咲いてきて秋も本番。
ここ数日クリスマスローズの植え替えをしているのですが大株が鉢から抜けないくらい根を張っていて苦労しました(笑)
鉢の形に固まった根をしっかりほぐして鉢まししたけどカッチカチのねをほぐすのに格闘したら筋肉痛になってしまいました(笑)
放置しすぎはよくないですね(^^;;
by nen_randir | 2012-10-29 23:11 | バラ栽培 | Trackback | Comments(0)

ハリーエドランド

HarryEdland ハリーエドランド
<フロリバンダ>ハリーエドランド(1975年イギリス ハークネス作出 四季咲き)

家に来てもう2年になるんだなぁ
安売り店で香りに惹かれて買ったハリーエドランド。
その後なかなか調子が出なくて昨年はほとんど花が咲きませんでした。

今年もちょっと葉っぱが出てきたと思ったらブラインドで花は咲かずに春を迎えた。
そのあと二番花の時期になっていきなりやる気を出したのか元気なシュートがいくつも上がってきた。

蕾も綺麗な形をしていたので咲かせてみようと久しぶりに花を見る事にしました。

HarryEdland ハリーエドランド

去年春に1輪だけ咲いた時もそうだったけどややオープンカップで覗き込むとシベが見えます。
これが本来の花なのかまだ分からないけどこういうシベの見えるバラは大好き(笑)
でもって香りはブルーローズ系の濃厚な香り。
フロリバンダですから花もよく咲き一旦勢いが付けば病気も出にくい。

花弁に若干雨の痛みが出てるけどよく見ればってくらいで結構丈夫なバラなのかなと。

太い枝が枯れてしまい今は1本の枝にシュートがいくつか上がっている状態です。
まだ複数の蕾が残っているけどどうしようかな。
もう少し養生させて枝作りをしようかとも思います。

HarryEdland ハリーエドランド

アップで見ても痛みがあまり見えないのはなかなかいいことですね。
こういう色のバラって花弁が弱くて雨が降るとすぐ茶色くなっちゃうのが多い。
でもハリーは昨日の雨でもこの程度で済んでる。

充実してくると花姿がどんなふうになるのか気になります。
このままなのかもうちょっと変化するのか。
ちなみに昨年より花は大きくなりました。
目いっぱい力を発揮してもらえるようにもう少し枝作りをしっかり続けましょう(^^♪
by nen_randir | 2012-06-11 14:59 | バラ栽培 | Trackback | Comments(0)

Princesse de Monaco プリンセス・ドゥ・モナコ
<ハイブリット・ティー>プリンセス・ドゥ・モナコ(1981年フランス Mrs.Meilland作出 四季咲き)

ばら苑で写真を撮るようになりバラにハマり始めていたころ。
自分で育ててみようと思って初めて買った普通のバラがプリンセス・ドゥ・モナコ。
と、言う割にブログにはほとんど登場してないですね(^^;;

家では一番栽培歴の長いバラになりました。
でも今年は植え替えをサボったせいか花付きが悪い。
あまり勢いを感じられない年になっています。

それでも蕾はちゃんと上がってきて少ないながらも咲いてくれています。
その中でちょっと面白い色になったものがこちら。

なんかフルーツみたいでおいしそうな感じがしませんか?

Princesse de Monaco プリンセス・ドゥ・モナコ

花数が少ない分一つに栄養が集中したのかとても濃い色に染まりました。
ばら苑でも見たことがないような色です。
自分で育てているからこそ見れる色なのかなと。

このバラは比較的難しいという印象を与えるハイブリッドティー系ですが、葉は照葉で病気にも強く虫もあまり付きません。
結構放置していても元気に咲いてくれるのでかなり育てやすいバラではないかと思います。
花もよく咲き秋までいつもきれいに咲いている印象があります。
暑い時期は縁取りのピンクが薄くなることもありますけど長い間楽しめるすぐれたバラだと思います(^^♪

Rosa Chinensis Viridiflora ロサ・キネンシス・ヴィリディフローラ
Rosa Chinensis Viridiflora ロサ・キネンシス・ヴィリディフローラ

近所の園芸店に見てみたいと思っていたグリーンローズが入っていました。

葉っぱの集まりのように見えますがこれでもバラの花なんです。
正確には花弁が退化してガクが花弁のように折り重なっているそうです。

完全に開くちょっと前の状態です。

前から気になっていて咲くのを待っていたのですが結構遅咲きなんですね。
でも四季咲き性は良いようで秋まで長く咲き続けるそうです。

原種なのかオールドローズなのかいまいちはっきりわかっていないようです。
学名から中国原産とわかるけど枝変わりの品種と考えている人もいるとか。

とりあえず前から気になっていた花が見れて良かった。
開花が進むとガクが赤くなっていくそうなのでもし機会があたらまた見に行ってみようかなと。
by nen_randir | 2012-06-09 17:29 | バラ栽培 | Trackback | Comments(2)

Rouge Pierre de Ronsard ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
<シュラブ>ルージュ・ピエール・ド・ロンサール(2002年 フランス Alain Meilland作出 四季咲き)

香りのよい赤いバラを育てたいと思っていました。
いくつか候補があったんだけど育てやすそうなところからルージュ・ピエール・ド・ロンサールを迎えたのが去年の秋。
シュラブ樹形だけど短く切って鉢植えでコンパクトに仕立てられるのも決め手でしょうか。

もちろん伸ばせば2m以上になり半つるバラとしても使えます。
四季咲きだから切り詰めてもしっかり咲くのでいろんな使い方ができるのではないでしょうか。

ちなみに名前は人気のあるピエール・ド・ロンサールに似た赤と言うだけで全く別の品種。
香りもしっかりあって四季咲きな所も全然違いますね(^^;;

Rouge Pierre de Ronsard ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

開花が進むとディープカップから開いたロゼット咲きになり次第に色が青味がかりブルーイングするようです。
それでも最後までちゃんと赤と呼べる色を維持します。

今の所薬剤は一切使っていないのですがうどん粉病も黒点病も一切出ていません。
もちろん環境にも寄るのでしょうけどかなり強いバラではないかと。

開花1年目は一枝に花が4つ前後。
これは株が充実してくると変化するのかもしれません。

水切れにはちょっと弱いようで開花直前に少しでも切らすと蕾が落ちてしまうようです。
それだけ気を付ければ結構放置していても問題なさそうでなかなか優秀なバラではないかと。

今後が楽しみなバラです(^^♪

カクテル(コクテール)

早咲きのカクテルはもう花が終わって一旦切り戻しました。
新苗の3年目かな?
今年はだいぶ良くなってきたのか株元から元気そうなベイサルシュートが沢山(^^♪
本来はつるバラだけど木立風に育てているので枝が増えてくれるのはうれしいです♪
でもちょっと芽が出すぎかもね(^^;;
少し様子を見て間引くか考えていかなきゃ。

F&Gローズのブル・ド・パルファムは芽出しの時期にバラゾウムシの猛攻にあって春一番の芽はほぼ全滅(^^;;
でも少ししたら落ち着いて蕾も安定して出てきました。
切り花品種ですから次々に花が咲くのでしょうけど今の株の状態でどこまで咲かせられるか様子を見ながら。

同じくF&Gのあおいは枝が華奢なので伸びすぎると姿が乱れますね。
まだ株がしっかりしてないからなのか様子を見ながらちょっとコンパクトになるようにしていこうかなと。

今年はまだ消毒などを一切していないんです。
特別何かをやるってこともなし。
株によってはうどん粉病が出やすいもの、黒点病になりやすいもの、またはそれらに強いものががはっきりと分かれています。
品種ごとの特性をちょっと調べながら必要最低限のことをやって行こうかなと。
by nen_randir | 2012-06-03 15:14 | バラ栽培 | Trackback | Comments(2)

ハリーエドランド

HarryEdland ハリーエドランド
<フロリバンダ>ハリーエドランド(1975年イギリス ハークネス作出 四季咲き)

花の写真ではないですが。
ハリーエドランド。
以前こんなことを書いていました→ハリーエドランド

半年前の記事には調子が悪く花がなかなか咲かないと書いていますね。

その後、秋に植え替えて様子を見ていましたがそのまま冬になって休眠。
春になって芽吹きましたがすべてブラインド(花芽のない枝)(^^;;
通常ブラインドは成長が止まっているので切り戻します。
でも葉が少ないのでちょっとだけにしました。

そして開花時期になったらやっと動く気になったようで株元や枝からシュート(勢いのある新枝)が勢いよく出てきました(^^♪
このまま充実してくれれば秋には元気な株になるかなと楽しみにしています(^^♪
多分蕾を付けるだろうけど咲かせないで枝を増やしていきたいと思います。
株が充実したらどんな花を咲かせるんだろう?
花を見れなくても元気な枝が伸びてくるとそれだけでうきうきしてしまいます(笑)
気長に付き合えば必ず答えてくれるとわかっているからですかね。

花を紹介できるのがいつになるかわかりませんが気長に付き合っていきたいと思います(^^♪

Reine Victoria レーヌ・ヴィクトリア

花がないのもつまんないので咲き進んだレーヌ・ヴィクトリアでもw
かなり花数が増えてきました。
早くも黒点病が出てますがあまりひどくなる様子もないので薬はまだ使っていません。
たぶんそのまま無農薬になるでしょうw

今週は天候が荒れてめまぐるしい日々でしたが早咲きのバラたちは一気に蕾をほころばせています。
ブログを書くのが追い付くかわかりませんが少しずつ紹介していきますね(^^♪
by nen_randir | 2012-05-11 23:33 | バラ栽培 | Trackback | Comments(2)

カクテル(コクテール)

Cocktai lカクテル
<シュラブ>カクテル(1957年 フランス メイアン社作出 四季咲き)

先日散歩をしていたら鮮やかなカクテルが目に飛び込んできました。
思わず写真を撮らせてもらっちゃいました(^^♪

家のカクテルはやっとガクが割れて蕾の赤が見えてきたところです。
通常はつるバラとして使われますが今の所木立のように誘引せずに自立させて栽培しています。
この状態が維持できればちょっと面白いかなと(笑)

週末から祖父の家の柿の木を剪定していました。
木陰になる所を新たに畑にしたいということでお手伝いに。
今日でだいぶすっきりして日当たりもだいぶ良くなったかな?

一緒に住んでいる叔母と話をしていたら日曜の趣味の園芸を見ていたようで有島先生が紹介していたグラハム・トーマスがかなり気に入ったようです(^^♪
黄色いバラが欲しいようでかなり気に入ってました。
今度プレゼントしてあげよう(^^♪

久しぶりに木に登ったりしてたのでちょっと楽しい作業だった。
こんなのもたまにはいいなぁなんて思う。
身体を動かすのはやっぱいいね(^^♪
by nen_randir | 2012-05-09 00:06 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(4)

バラが咲いた

黄モッコウバラ Rosa banksiae f. lutea Rehder
Rosa banksiae f. lutea Rehder

一番は早咲きの黄モッコウバラ。
中国原産のバラでつる性のとっても強いバラ。
病害虫に強く常緑で冬も青々と茂っています。
つるがものすごく伸びるので花が終わるとバシバシ切ってしまいます(笑)
邪魔だと思ったらすぐに切るw そうしないとあっという間に茂っちゃって大変なことになります(^^;;

春のみの開花で夏以降は翌年の花芽を作るので強い切り戻しは厳禁。
僕は梅雨ごろに大まかな剪定を終わらせてそれ以降は翌年邪魔になりそうな新しい枝だけ切るようにしています。
植えてある場所が日当たり悪いので花付は少なめですが緑と黄色のコントラストがなかなか楽しいです(^^♪

ハマナス Rosa rugosa
Rosa rugosa

次は日本の野生種ハマナス。
ちょっと閉じ気味な開き方ですが赤い大きな花を咲かせています。
主に東北から北海道の海岸に生えていて夏の終わりごろまで咲き続けます。

ハマナス Rosa rugosa

朝、雨の合間にちょっと遊んでみましたw
水玉を見ると撮りたくなっちゃうんですよ~
引き立たせるために暗くアンダーになるように一番反射してるところをスポット測光。
そうそう。こんな感じにね(^^♪


ゴールデンウィングス Golden Wings
Golden Wings

園芸種の初花はゴールデンウィングス。
ハイブリッドスピノシッシマと言う発音しづらい系統のオールドローズ。
作出は比較的新しいけど交配系統は古いもので別名をスコッチローズともいうロサ・スピノシッシマと言う原種を元にしています。

四季咲き性も強く鮮やかな金色の蕊、ふわりと広がる5枚の花弁がなかなか美しい(^^♪
棘は細く多めで結構痛い目に合っているけどよく咲いてくれて病気にも強いのでいつも楽しみにしているバラです。

横に広がりやすい樹形だけど枝が細いので支柱を立てて誘引もできます。
フェンスなどに這わせると横によく伸びていいかもしれないですね(^^♪
コンパクトにするため強めの剪定でも問題なく咲きますが咲くまでちょっと時間がかかるようになるようです。
昨年は短く切ったので5月の下旬に咲きましたが今年は枝を長めに残したためか結構速く咲きました(^^♪
でもシベが一部弁化してしまい本来の花ではなくなっています。
早すぎたのか肥料のやり方か。次の花はどうなるかな?

カクテル Cocktail
Cocktail

最後につるバラのカクテル。
まだ咲いてませんw
昨年はいち早く咲いたのですが今年はちょっと遅れています。
見たことある方はお判りでしょうけど長いつるを這わせて壁面などを覆うように咲かせているのをよく見ます。

新苗で購入したので小さ目の鉢に植えるのにとりあえずアサガオなどに使う支柱を使いました。
が、結局支柱には止めていませんw
結構深く切り戻しても花が咲くので木立のバラみたいな育て方に途中から変えちゃいましたw
もう何年かすると枝ももっと増えて面白い姿になるんじゃないかなと期待しています。
春はよく咲きますが耐病性は普通で黒点病の時期に葉をやられてしまうと秋はあまり咲かなくなってしまいます。
病気を出させないようにちょっと気を付ける必要はあるかな。

つるバラの仕立て方をしてないので花の数はやや少なめだけどいろいろ試してみたい面白いバラです(^^♪
by nen_randir | 2012-05-02 20:00 | バラ栽培 | Trackback | Comments(2)

シャンテ・ロゼ・ミサト

Chant rose Misato シャンテ・ロゼ・ミサト
<デルバール>シャンテ・ロゼ・ミサト(2004年 フランス Georges Delbard作出 四季咲き)

春に大苗を地植えにしてしっかり根を張ったシャンテ・ロゼ・ミサトも秋の開花は最後を迎えそうです。

気温のせいかなかなか開かない花弁がギュッとしまってコロンとしていますが、こんな状態でも雨に強いから感心してしまいます。
花弁の多いバラって雨にあたると咲かないで傷んでしまうこともあるのにね。

Chant rose Misato シャンテ・ロゼ・ミサト

雨の中の横顔。

家は地植えするスペースがあまりないのでどれを庭に植えるか悩んでその一つにこれを選んだけどほぼ満足かな。
1年たった来春にどれだけ花を咲かせてくれるか楽しみ(^^♪
病気にも強いしなかなか優秀なバラだと思います。
数年後、大株になってたくさんの花を咲かせることを楽しみにしています。


f0126204_1651770.jpg



さて、以前も別ブログで日記を書いていましたけど違うブログで再開させました。
うつ病の状態などをそちらに書いているので、こっちは純粋に写真のブログにと使い分けていきたいと思います。
こっちはできるだけ暗くならないように気を付けて書いていますが本音は別の所にあります。

本来は写真のブログですので近所でも出かけて外の写真を撮りたいのですがあまり外出できないでいるので園芸記事が主になってしまっています。
以前からお付き合いいただいてる方にはちょっと申し訳なく思います。

調子が復活するまではこういう記事ばかりになりますがよろしくお願いします。
by nen_randir | 2011-12-04 16:47 | バラ栽培 | Trackback | Comments(6)

ターンブルー

Turn Blue ターンブルー
<フロリバンダ>ターンブルー(2006年日本 小林森治作出 四季咲き)

秋の深まりとともにターンブルーが美しくなりました。
日が当たると赤みが発色して紫に見えるけど日陰で見ると見事な青いバラ。
これだけ鮮やかな青いバラはそうはないでしょう。
残念なのは香りがないこと。ネット上では微香とか中香とか書かれていますが僕の株はほとんど香りません。

前回紹介した時は初秋の写真で夏の名残りのある平咲きになっていました。
でも秋の深まりでしっかり本来のカップ咲きになってくれて嬉しいです(^^♪
涼しいと花も長く咲いてるし姿が乱れなくていいですね。
まだつぼみがあるのでもう少し楽しめそうです。

今日は雑草抜きと施肥をしました。
秋の開花も終盤ですので開花期最後のお礼を込めて。
でもそのあと水やりをしていて植え替えしなくてはいけないなって株に気が付きました。
肥料をやったばかりですから冬の施肥前にでも植え替えないとな~

バラのシーズンはそろそろ終わりですが今度はクリスマスローズが始まります。
早くも蕾を見つけたのでもしかしたら年内に咲くかもとちょっと期待しています(^^♪
by nen_randir | 2011-11-25 22:13 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(6)