タグ:ヒガンバナ ( 3 ) タグの人気記事

打合せから

f0126204_05322475.jpg

何故か彼岸花を見に。
なんでもパワースポットだとかでとあるところのお稲荷さんへ。
そこに咲いていたのは良くある赤花の曼珠沙華ではなくサーモンピンクの彼岸花。
黒みの強い茎が良いコントラストで美しかったです。
f0126204_05322580.jpg

小さなお稲荷さんでなかなか見つからず地元の人に聞いたりしながらやっとたどり着いた。
でも一度視界に入る所を通ったんだけどなぁと同行の友達と不思議がるばかり。

彼岸花はやや早く咲いた写真の物以外に赤花の曼珠沙華が蕾を上げていた。
夏も終わってしまいましたね。
by nen_randir | 2016-09-16 05:23 | 季節の花 | Trackback | Comments(0)

ヒガンバナ(曼珠沙華)

spider lily ヒガンバナ
Lycoris radiata (L’Hér.) Herb.
ヒガンバナ科(ユリ科)ヒガンバナ属ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナの写真がまだあるのでもう少しアップします。そしてその後も。

なかなかタイミングよく撮れないのがしべに花粉の付いた花。
黄色い花粉が黄金色に輝き、赤い花を引き立ててくれます。

spider lily ヒガンバナ

この公園のヒガンバナは薄日がさすところに多くて花の色が鮮やか。
日差しが強いところだと赤い花が強く出すぎてしまう。写真を撮るにはいい環境の公園です(^^♪

spider lily ヒガンバナ

この群生はちょっと色褪せ始めてたけど1本だけにょきっと突き出てい面白かったから載せちゃいますw
ちょっとした丘の上に咲いてるので下より少しだけ早かったんでしょうね。

ヒガンバナはすべてクローンなので同じ地域のものは開花が一斉に始まります。
時々見れる白花は突然変異ではなくて別の園芸品種。厳密にはヒガンバナではないそうです。

spider lily ヒガンバナ

木漏れ日の中に咲くヒガンバナ。きらきらと輝いているようです(^^♪

spider lily ヒガンバナ

さて、そんなヒガンバナも花が終わると萎れてしまいます。
華やかなのも一瞬だけです。
一面の赤いカーペットもあっという間に枯れ野原になっていきます。

spider lily ヒガンバナ

でも株元には花と入れ替えに葉が出てきます。
これから春まで葉を茂らせて目いっぱい光合成をして過ごします。
林の葉が落ちて下草の生えない冬に葉を茂らせるんです。なかなか効率の良い成長の仕方ですね。

ではまた来年。赤いカーペットを楽しみにしています(^^♪
by nen_randir | 2011-10-20 10:07 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(0)

ヒガンバナ

spider lily ヒガンバナ
Lycoris radiata (L’Hér.) Herb.
ヒガンバナ科(ユリ科)ヒガンバナ属ヒガンバナ(彼岸花)

近所の公園にヒガンバナを見に行きました。

中国原産の球根植物ですがいつ頃渡来したものかはわかっていません。
日本にあるものは染色体が3倍体の種子が出来ないもの。成長と共に分球する球根を増やして移植したものが日本全国に分布しています。
野生のものはなく全て人の手が入っている所にのみ分布します。

全草に毒があるためネズミなどの侵入を防ぐために田んぼのあぜに植えられたとも考えられています。

spider lily ヒガンバナ

毒は水に晒すことで取り除くことができ、実際非常時の食料としても使われていました。
しかし毒抜きには細心の注意が必要で、食用することは大変危険です。くれぐれも試さないように!

spider lily ヒガンバナ

別名を曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも言う。イメージの良くない別名もあるけれどまぁそれは置いておきましょう。

秋の彼岸頃に咲きだすヒガンバナの遺伝子は全て同じもの。そのため桜のソメイヨシノ同様一斉に開花します。
一面を覆うように咲く姿は壮観ですね。

spider lily ヒガンバナ

ヒガンバナは開花の時期になるといきなり花だけ咲きます。
葉っぱはどうなってるのでしょう?

葉は、花が終わる頃に出てくるんです。水仙のような細長い葉です。葉のある時期は花が咲かないので同じ植物とは思えないかもしれませんね。
葉は春になると枯れてしまいます。その様子を葉見ず花見ず(はみずはなみず)と呼んだりもします。

基本的に赤いヒガンバナですが、まれに白い花もあります。
こちらは園芸品種だとのこと。

暑さが落ち着く頃に咲きだすヒガンバナを見ると本格的に秋の到来を感じます。
暖かい色である赤ですが秋という気候のせいでしょうか?次にやってくる寒い季節を思い出させます。
過ごしやすい季節をしっかり楽しみたいと思います(^^♪

※写真はクリックで大きく表示されます。

<アクセス>
JR南武線「武蔵溝ノ口」または田園都市線「溝の口駅」
川崎市営バス「森林公園前」下車 徒歩3分(バス進行方向約30m先右)

小田急線「向ヶ丘遊園」から
川崎市営バスまたは東急バス「神木本町」下車 徒歩10分


公式サイト

秋の曼珠沙華(彼岸花)ブログトーナメント - 写真ブログ村
秋の曼珠沙華(彼岸花)ブログトーナメント
by nen_randir | 2011-10-01 20:52 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(2)