タグ:ミズキ科 ( 2 ) タグの人気記事

ミズキ

f0126204_2131864.jpg

Swida controversa
ミズキ科ミズキ属ミズキ(水木)
日本全土に分布する落葉高木。
早春、芽吹く頃に大量に水を吸い上げる。切った枝から滴り落ちるほどの水を吸うためミズキと呼ばれる。
日本だけでなくアジア一帯、ヒマラヤにまで分布するそうです。
生育が旺盛で伐採後などにもいち早く入り込むことがある。成長が早いため公園などに植樹されることも多い。
花は5月~6月の始め頃に写真のように咲く。
by nen_randir | 2008-07-08 21:17 | Optio 750Z | Trackback | Comments(2)

アオキの実が・・・

f0126204_23342685.jpg

Aucuba japonica
ミズキ科アオキ属アオキ(青木)

彩の少ないこの時期に鮮やかな実を付けていました。
常緑で枝も緑色なのでアオキと言うそうです。
葉は苦味健胃作用のある薬用植物。
手持ちの家庭で使える薬用植物大事典によると、葉を蒸して冷ましたものをやけどやしもやけ、腫れ物、擦り傷に貼り付けると良いそうです。

今回は撮っていませんがグーグルで画像検索すると。。。
こんな葉っぱ見たことある方多いのでは?
日陰でも育つので観葉植物として育てられることも多いです(^^♪

F1.2開放!
by nen_randir | 2008-01-28 23:52 | A50mmF1.2 | Trackback | Comments(4)