タグ:モクセイ科 ( 5 ) タグの人気記事

金木犀

金木犀
Osmanthus fragrans var. aurantiacus
モクセイ科モクセイ属キンモクセイ(金木犀)

気が付くと金木犀の香り。
あーもうこんな時期なんだと香りを楽しむ。
近所の森林公園には金木犀の小路があるのだけど、なかなかタイミングが合わず、今まで花の時期に見に行くことができなかった。

でもって先日の彼岸花の時に寄ってみたら丁度花が開く所だった。
金木犀はつぼみのうちから香るのでほのかな香りのトンネルを楽しんで来れました♪

金木犀

ただ、トンネルの中は日当たりが悪くなるので花は少ないw
で、外側を見るとまさに開きかけのつぼみ(^^♪
香りの秋がやってきました。

金木犀

今日、ほぼ満開になったのでOptio750Zでアップを撮っておきました。
町中が香りに包まれてるような気分でしたヽ(^o^)丿

ちょっと調べてたら英名が面白い。
fragrant orange colored olive だって。
香りの良いオレンジ色のオリーブ?
そのまんまなんだねw


<アクセス>
JR南武線「武蔵溝ノ口」または田園都市線「溝の口駅」
川崎市営バス「森林公園前」下車 徒歩3分(バス進行方向約30m先右)

小田急線「向ヶ丘遊園」から
川崎市営バスまたは東急バス「神木本町」下車 徒歩10分


公式サイト
by nen_randir | 2011-10-03 21:30 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(0)

ライラック

f0126204_20351736.jpg

Syringa vulgaris
モクセイ科ハシドイ属ライラック(ムラサキハシドイ 紫丁香花)

近所でライラックを見つけた。と言っても他人のお庭なので外から見ただけだけど。
でもとても花つきよく栽培されていて、道路にはみ出ていた花で香りを堪能してきた。

ライラックはフランス語でリラと言う。
ヨーロッパから中国まで分布する落葉樹でハート型の葉も人気のある要因だろう。
比較的寒冷地を好む樹木なので北海道では街路樹として使われおり、開花時期の冷え込みをリラ冷えと言うくらいポピュラーな樹木です。因みに札幌のシンボルツリーになっています。

モクセイ科には結構有名な樹木が多い。
金木犀やオリーブ、ヒイラギやトネリコなんかもモクセイ科です。
でも日本原産のものは香りがあまりないのばかりですね(笑)

日本での栽培は一般的にイボタノキを台木として接ぎ木されたものが栽培されています。
以前庭に植えたら台木から沢山のヒコバエが伸びていてイボタノキを育ててしまう所でした(笑)

それにしても家のライラックはまだまだ蕾なのにこのライラックは何で満開なんだろう?
早咲きの品種とかあるのかな?
ま、家のは幼木だからこんなには咲かないですけどね。

ライラックが咲くと初夏も近いな~と昔から思っています。
家ではスミレが今、見ごろ。
これもまた近い内に紹介しますね♪
by nen_randir | 2011-04-18 21:57 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(6)

金木犀

f0126204_19541124.jpg

Osmanthus fragrans var. aurantiacus
モクセイ科モクセイ属ギンモクセイ亜種キンモクセイ(金木犀)

この季節になると一斉に咲きだす金木犀。
学名にあるようにフラグランス(香りの良い)と言う意味を持つとおりとてもよい香りの樹木です。

調べて見ると面白い事がわかった。
f0126204_19541366.jpg

金木犀は中国原産で江戸時代に日本に入ってきたそうです。
元々はギンモクセイと言う樹木の変種(突然変異)を増やしたものが現在の金木犀だそうです。
f0126204_19541247.jpg

で、金木犀は雌雄異株なんですが、日本には雄株しか入って来てないそうです。
だから金木犀はすべて挿し木で増やされたクローンなのです。
f0126204_19541372.jpg

クローン樹木で有名なのは桜のソメイヨシノ。
元々ひとつの株から挿し木で育てられたのが日本全国に散らばってます。
すべて同じひとつの株から育てられたので開花も一斉に始まります。

そこで思ったのが金木犀も同じなのではないかと言う事。
この花も一斉に咲きだします。
元々はひとつの株だったのではないか?
と、調べて見てもわからなかったけどきっと長い期間をかけて挿し木で増やされたクローンなんだろうと思うと、一斉に咲きだす謎が解決します。

なんかそう考えると面白いな~と思う。
香りを楽しみながらその歴史を思い浮かべるのもまた楽しいものですね。
by nen_randir | 2010-10-09 20:20 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(8)

リラの香り

f0126204_17164132.jpg

今日、何気に通りかかった御宅の前庭にリラ(ライラック)の花を見つけた。
丁度道路沿いだったのでしばし香りを楽しませてもらって写真も撮らせてもらっちゃった(^^♪

昨年、リラの木の枝を1本貰ってきました。
挿し木したところちゃんと根付いてくれてハート型の可愛らしい葉を今、一生懸命伸ばしています。
まだ樹高は15センチくらいなので花が咲くのは数年後になるのだろうけど大切に育てて行きたいと思います。
by nen_randir | 2009-04-10 17:20 | Optio 750Z | Trackback | Comments(8)

ライラック

f0126204_12261926.jpg

隔週の金曜日は病院です。

世田谷の病院が終わるといつも楽しみにしてるのが砧公園の散歩。
ここのところ咲くのを楽しみにしていたライラックが満開になっていた(^-^♪
金木犀の仲間だけあって香りはどことなく似ているけどライラックのほうがキツくなくよりすっきりした香りに感じます。
フランスではリラと言う名で親しまれるライラック。
春の香りがしました(^^♪
by nen_randir | 2008-04-11 12:26 | モブログ | Trackback | Comments(10)