タグ:リンドウ科 ( 3 ) タグの人気記事

リンドウ

石鎚リンドウ
リンドウ科リンドウ属イシヅチリンドウ
Gentiana scabra var. buergeri

秋も深まり紅葉が平地にも降りてくる頃リンドウがいろいろ咲いています。

リンドウ

家紋などに笹リンドウと言うものがありますが実際に笹リンドウと言うものはなく普通のリンドウの葉が笹の葉のように細長いため俗称で笹リンドウと呼ばれています。
花の色や葉の形状、草丈などいくつかの変種があり発見された土地にちなむ名称で呼ばれているものがいくつも栽培品として販売されています。

リンドウ 大紫

こちらは色の濃い大紫と言うタイプ。
大抵のリンドウは茎が細く蕾が大きくなってくると重たくて横に倒れるようになってきます。
根は太く乾燥させたものが漢方の材料になります。

リンドウ 瑞紅

桃花の瑞紅。
葉っぱの感じからイシヅチリンドウの色変わりかなと思います。
桃花は他にクマガワリンドウの色変わりもありいくつかの品種が栽培されています。

切り花などで見かけるものや鉢花で茎がしっかりとまっすぐなものはたいていがエゾリンドウの園芸種。
リンドウと比べると花が完全に開かない、切り花向きのまっすぐでしっかりした茎、やや早咲きと慣れれば見分けが簡単にできます。

霧島リンドウ

今くらいの季節になると株元には翌年の芽が作られ始めています。
次第に草紅葉をして枯れていきます。
株元の芽を傷つけないよに刈り取って春まで養生させます。
植え替えは早春に。
by nen_randir | 2013-11-16 18:03 | 季節の花 | Trackback | Comments(0)

ハルリンドウ

ハルリンドウ Gentiana thunbergii
Gentiana thunbergii
リンドウ科リンドウ属ハルリンドウ

そろそろ開花も終盤になりますがハルリンドウです。
本州から九州のやや湿ったところに分布する二年草。
春に咲くリンドウはほかにフデリンドウ、コケリンドウがあります。

青い花が何かと好きなんだなと思います(笑)
青が目に入ると自然に目を向けています。
いつだったか日光の湯川沿いを歩いていたとき足元に咲いていたのはハルリンドウなのだろうか?
その頃は区別の仕方を知らなかったので今でもわからずじまい。

ハルリンドウ Gentiana thunbergii

いつか自分で育ててみたいと見つけたハルリンドウを買って育て方などを調べる。
そしたら二年草なので花が咲いたら枯れるだけと(^^;;
あらま。
しょうがないので種を採って自分で増やそうと思ったら今度は種の発芽率が悪く運したいと(笑)

何かと難しい部類のようです。。。
ま、仕方ないので発芽することを願いながら種ができるようにしっかり育てていますがどうなることやら。

上手く行ったら毎年見れるように調整して楽しんでいけたらと思います(^^♪
by nen_randir | 2012-04-28 22:05 | 季節の花 | Trackback | Comments(4)

リンドウ

f0126204_217418.jpg

Gentiana scabraリンドウ科リンドウ(竜胆)

秋の写真ですが、、、(^_^;)

紅葉を見に行った帰り道、足元にちらほらと青いものが目に付きました。
しゃがんでよく見てみるとリンドウでした。
別に珍しい花ではないですが家の近所では栽培種しか見ることがないのでなんだか嬉しかったです。

f0126204_21205350.jpg

撮影地・・・上記2枚とも丹沢

まだ咲き始めたばかりなうえ、記録的な台風が過ぎてから日も浅く蕾たちは積もった土砂や落ち葉からやっと顔を出したばかり。
見栄えの良いものは見かけなかったですが、植物の強さを垣間見ることが出来ました。

f0126204_21233335.jpg

Gentiana algidaトウヤクリンドウ
撮影地・・・金峰山 Optio750Z

こちらは先日もアップしました。
当薬竜胆と書きます。
北海道から中部地方の高山帯に生えるリンドウ。
当薬の名の通り薬草として使われたリンドウです。

f0126204_21361322.jpg

Gentiana zollingeriフデリンドウ(筆竜胆)
撮影地・・・日光戦場ヶ原 FA100F2.8MACRO

秋咲きが多いリンドウの仲間では珍しく春に咲きます。
小型で小指よりも小さな花をつけます。

昨年撮ったリンドウを集めてみました(^^♪

タグ付けを少しずつ整理しています。
今まで気分でタグをつけていましたが植物などは統一性がなくて。。。
ただの日記にしかなってないことに気がつきました(^_^;)
利用する人がいるのかわかりませんがもう少しジャンル別に分類していきたいと思います。

続き・・・
by nen_randir | 2008-01-03 22:19 | FA43mmF1.9Limited | Trackback | Comments(8)