タグ:ロウバイ科 ( 3 ) タグの人気記事

蝋梅

蝋梅
Chimonanthus praecox
ロウバイ科ロウバイ属ロウバイ

ちょっと今更って気もするけど近所の公園の蝋梅です。
家の辺りでの開花期はだいたい1月後半くらいからです。
今年は寒さのためかやや遅れて2月に入ってから撮りに行きました。

蝋梅

この日は曇り空だったせいで蝋梅のつやのある花弁がちょっとくすんでしまっています。
名前にロウと付くだけあってロウのようなつややかな花弁をしています。
香りもよく毎年楽しみにしているのですが鼻炎で香りがわからなかったのが残念(>_<)

蝋梅

この公園にはふた株の蝋梅がありますが大きな木の方は花付きがいまいちで、また来年期待しようかなと。

蝋梅が咲くといろんな春の花が目を覚まします。
福寿草が咲き、陽だまりの暖かいところでは青く小さなオオイヌノフグリが咲いています。
家の植物もいろんなものが目覚めてきています。

週末はまた冷えてくるようですが三寒四温の時期になりましたね(^^♪
by nen_randir | 2012-03-07 16:36 | FA☆85mmF1.4 | Trackback | Comments(0)

蝋梅

f0126204_2391870.jpg


公園に福寿草を見に行ったら日当たりのいいところはもう咲き進んでいた。
緑化センターはまだ硬い蕾なのになぁ?

で、その上には大きな蝋梅の木がせり出しています。
今丁度満開で、ほのかな香りがとっても健やかだった。

蝋梅って梅と同じバラ科かと思ったらロウバイ科ってあるんですね~
知らなかった~
一つ勉強になりましたね(笑)

なんて思ってたら前にちゃんと調べていましたね(^-^;
復習になりました(笑)
by nen_randir | 2010-01-25 23:07 | Optio 750Z | Trackback(2) | Comments(2)

ロウバイ

f0126204_211587.jpg

Chimonanthus praecoxロウバイ科ロウバイ(蝋梅)

近所の公園を散歩していると何処からか良い香りが。
そういえばこの辺にロウバイが植えてあったなと、行って見ると早くも咲き始めていました。

名前に梅と付き香りも似ているのでてっきり梅の仲間かと思っていましたが、クスノキ目ロウバイ科とまったく違う系統でした(^_^;)

梅はバラ目バラ科で桜に近い樹木。
確かに香りは似ていても花の形はだいぶ違いますものね。

まだまだ寒さの続くこの時期ですが、季節の移ろいを感じる出来事でした(^^♪

続き、、、日記。。。のようなもの?
by nen_randir | 2008-01-02 22:29 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(8)