タグ:単焦点 ( 19 ) タグの人気記事

A50mmF1.2で散歩撮り

f0126204_18193842.jpg

この間設定を変えていたのを忘れていました(汗)ISO感度を400で全部撮ってしまいました。。。。
ま、PLフィルターが付いてるから少しは相殺されてると思うけど。。。

これは、F2で撮ったもの。ボケがややにじむような感じがする。

f0126204_18274982.jpg


日陰で暗いけどこれもF2。ちょっとアンダーになっちゃった。SSは1/800
北側のクリスマスローズ。名無しさんです(笑)

f0126204_18401022.jpg


喫茶店にてここでF2.8SS1/1250。普通に綺麗な描写だね~
で、喫茶店の中に入った。
ここでF1.2を試してみます。

f0126204_184338.jpg


とっても浅い被写界深度だね~
でもボケもそんなに悪くないかな?
このレンズね、輝度差があるとにじむんだよね。前に載せたキクザキイチゲのときのようにね。
まぁ絞ればシャープになるから好みで使い分ければいいんだけどね。

f0126204_18465743.jpg


最後はF4SS1/250
さすがに此処まで絞るとシャープだねぇ
カリッとシャープな画像から開放のふんわりとした描写も出来るレンズですね。
此処には載せなかったけど何枚かフレアが出てるものがある。
フード買ってこようかな?

次回はキクザキイチゲの続きです~(^^♪





☆お知らせ☆

カテゴリー欄にリンクと言うカテゴリーがあります。
こちらに僕がリンクしているものや良く見るサイトなどをまとめました。
まだ未完成ですが、カテゴリー別に分けてありますので良かったら見てみてください。


☆お知らせその2☆

ツイッター始めました!
誰かつぶやきに付き合って~(笑)

https://twitter.com/nenrandir



☆お知らせその3☆


カテゴリーの”植物”はジャンル、科名別にダグ分けをした簡単な図鑑になっています。
今までの記事を探し安いように工夫していますがわからないことなどありましたらコメントください。
by nen_randir | 2010-02-20 18:56 | A50mmF1.2 | Trackback | Comments(0)

Silhouette

f0126204_050150.jpg

え~っとマーチさんがシルエット写真をアップしていたので便乗アップです(笑)
レンズ、、、多分琢磨200mmだったと思うんだけど結構前の写真で思い出せない(>_<)
SMCじゃないからか、ちょとゴースト出てます。
まぁそれも味だなと。
しばらく在庫写真の公開をしていきます。
ブログを始める前の写真が結構ありますから。
マーチさ~んトラバさせてもらいますね~~~☆
by nen_randir | 2008-09-06 01:01 | S.takumar200mmF4 | Trackback(1) | Comments(16)

f0126204_11421760.jpg


新年明けましておめでとうございます!

新年のおめでたい日にはこの花ですね056.gif

春を告げる花”福寿草

皆様に福が来ることを願っています。

今年も宜しくお願いします~
by nen_randir | 2008-01-01 11:46 | Other Photo | Trackback | Comments(2)

ダイヤモンド富士

f0126204_1552933.jpg


開設して半年で約半年もの間中断したこのブログ。
1年が経過したところで再開することにしました。
リンクさせていただいている方々のブログ等は拝見はさせてもらっていても書き込み等足跡を残せてはいませんが、時々楽しませていただいてます。
不規則な状態ですが1年間お世話になりました。

しばらくはのんびりとしたペースですがたまに覗きに来てみて下さい。

それでは良いお年を

See you next year...
by nen_randir | 2007-12-31 16:03 | FA☆85mmF1.4 | Trackback(1) | Comments(0)

夕日

f0126204_20392511.jpg


monochromeな月曜日(^^♪
24mmで切り取った江の島からの夕日です。

おまけ・・・素敵な物も見れた(^^♪
by nen_randir | 2007-05-21 22:00 | A24mmF2.8 | Trackback | Comments(12)

monochrome

リンクさせていただいている小山卓治ファンさんの企画に参加させていただきます(^^♪

f0126204_2242039.jpg


被写体は鱒のアップです(^_^;)
自分の中のイメージにはまだ届かないのですが、RAWからいろいろ試しながら現像してみました。
by nen_randir | 2007-05-07 22:08 | FlyFishing | Trackback | Comments(10)

富士山

f0126204_22364665.jpg


昨日は久しぶりに山に登ってきました(^^♪
ついつい長居してしまいくたくたです(笑)
おまけに今日は残業でヘトヘト(^_^;)

とりあえず今日はこの写真だけ。
コメントや皆さんの所へは明日お邪魔させていただきます。
おやすみなさいzzz
by nen_randir | 2007-04-30 22:41 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(10)

A24mm F2.8

f0126204_213212100.jpg


何年前のことかよく覚えていないんですが、、、
広角が欲しくて中古で探したこのレンズ。
早速撮ったのがこの写真だった。
空の色がとても深い蒼。
気に入ってるのに花を撮るようになって出番が減ってしまいました(^_^;)
先日久しぶりに撮ってきたので後日アップしたいと思います。
by nen_randir | 2007-04-25 21:38 | MFS | Trackback | Comments(13)

f0126204_20563583.jpg


火曜の続きです~(^^♪

Epimedium sempervirens
メギ科トキワイカリソウ(常盤碇草)
常盤とは常緑の意味。本州の日本海側に多い多年草です。

f0126204_2058379.jpg


Fritillaria japonica var.koidzumiana
ユリ科コシノバイモ(越の貝母)
新潟から上越、岐阜、静岡に分布するコバイモ。
地域差があるようで産地ごとに7種あるうちの1種です。

f0126204_2145374.jpg


Shortia uniflora
イワウメ科イワウチワ(岩団扇)

写真には写っていませんが団扇のような葉が特徴。
やや湿ったような林間に生えていることが多いようです。

f0126204_2181744.jpg


Chloranthus japonicus
センリョウ科ヒトリシズカ(一人静)

帰りがけに里の入り口でひっそり咲いていました。
人通りが多くゆっくり撮れなかった(>_<、)

f0126204_21103980.jpg


Viola chaerophylloides var. sieboldiana
スミレ科ヒゴスミレ(肥後菫) 

帰り道でちょっと変わったスミレを見かけた。
葉の形が普通のスミレと違うでしょ?

図鑑で見ていた花に出会うのが嬉しいです。
知らない花を写真に撮って名前を調べるのが楽しみ(^^♪
ひとつひとつ名前を知り生活を知ることで、少しずつ身近に感じるようになってくるんです。
野草撮りが一つの趣味になってきました(^^♪
by nen_randir | 2007-04-05 21:27 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(8)

春いろいろ

f0126204_21123348.jpg

Acacia decurrense
マメ科
ミモザ。
たぶんフサアカシアだと思います。
まだ咲き始めで、天頂近くに柔らかそうな花をつけていました。
これは駅の近くで撮ったもの。
以降の写真は新宿御苑です。

f0126204_21161424.jpg


桜の花をスケッチする人も多く、休日の公園は賑やかですね(^^♪

f0126204_21172318.jpg

Hamamelis japonica
マンサク科
マンサクは”まず咲く”から付いた名前だとか。

f0126204_2120244.jpg

Adonis amurensis
キンポウゲ科
福寿草は日光がとても好き。
少しでも日がかげるとすぐに花を閉じてしまいます。

f0126204_21251691.jpg

Narcissus
ヒガンバナ科
水仙は冬中咲いてくれて楽しませてくれますね(^^♪
でもそろそろ終わりの時期か、綺麗な花を探すのにちょっとうろちょろ。
学名にあるようにナルシストの語源になった植物。

まだ寒い日もありますが季節は少しずつ春に向かっていますね(^^♪
by nen_randir | 2007-02-25 21:37 | FA100mmF2.8MACRO | Trackback | Comments(14)