ラブジョイ彗星

年明け早々ラブジョイ彗星が通過するとのことで撮ってみた。
暗いところなら目視可能との事だったけど家の辺りは街の灯が明るくて視認できなかったため大体の位置を100mmで撮ってみる。
撮ってはプレビューで確認してを繰り返してなんとか見つけることができた。
高感度で撮っているためノイズが多いけど淡いダストに包まれたラブジョイ彗星が確認できた。


1月ももうおしまいで明日から2月。
年が明けてもうひと月経ってしまいました。

ルイコフイチゲ

ふと気が付くと早春の植物たちが動き出していてルイコフイチゲのふわふわした毛に包まれた奥の方に見える蕾が次第に大きくなってきています。

羽衣キンポウゲ

羽衣キンポウゲも葉っぱの中に埋もれるように蕾がついています。

Helleborus hybrid

気の早いヘレボルス(クリスマスローズ)は春真っ盛りのように咲き出しています。
例年より暖かい場所に置いておいたのでちょっと季節を勘違いしてしまったようです^^;

大寒も過ぎたけど昨日の雪などまだまだ寒い日が続きます。
それでも植物たちはしっかり春の準備をして動き出しています。
寒い寒いと思っていても春はすぐそこなんですね。

by nen_randir | 2015-01-31 16:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

マックノート彗星

f0126204_1882780.jpg


中央の白いものが彗星です(笑)

これ昼間の12時なんですよ。
ズームレンズの300mmに2倍テレコンをつけて撮影しました。
写真は実サイズでトリミングをしたものです。

詳しいわけでもないので、とりあえずあてずっぽうで位置をずらしながら何十枚と撮り、やっと写っている画像がありました。
日中見えるのがいつまでなのかはわかりませんが、もうしばらくは見れるようです。
と言っても35ミリ換算で約900mmにしてもこの大きさですから肉眼では無理です。
ファインダーでも見つけられませんでした。
PCで拡大してやっとわかる大きさ。
とは言え、昼間でも見える彗星というのはめったに見れるものではないので写っててよかったです(^^♪

f0126204_18154279.jpg

by nen_randir | 2007-01-14 18:28 | TAMRON LD 28-300mm | Trackback | Comments(15)