カクテル(コクテール)

f0126204_1313338.jpg

シュラブローズ(つるバラ)のカクテルです。
1957年、フランスの育種家メイアンにより作出されました。
香りは弱いけど沢山の花をつけ、赤い花びらと黄色い花心のコントラストが素晴らしいです。

近所の生田緑地バラ苑で見て素人ながらこれはいいなと思ったバラです。
つるは2~3メートルにもなりアーチやポールなどに誘引されますが、この写真のものは垣根のように仕立てられていました。
きっと、伸びたいように伸ばすとこんな感じになるんだろうな。

3年前からバラの写真を撮るようになりました。
初年度は知識もなくただ綺麗だなと思うものにレンズを向けていた。
段々と興味を持つようになり、翌年は一緒にネームプレートも撮って名前を覚えようとした。

f0126204_1433926.jpg

知るほどに育ててみたいと、去年からバラ栽培に手を付け始めました。
そして最初のバラがこのカクテルです。

初年度は病気との闘いでした。
自分もうつ病でなかなか面倒を見ることが出来ないのにバラは黒点病が蔓延してしまい、かなりの葉がダメージを受けてしまった。
栽培も素人なのでどう手を付けていいのかわからない状態。
でも、1年を通して育ててみてなんとなくコツがつかめていたように思う。
今は仕立て直し中で背丈は低いけど、これを大きく育ててあげて玄関先に使ってあげようかなと思います。
いつか自分のカクテルを紹介できたらなと思います(^^♪
by nen_randir | 2011-03-24 01:54 | FA☆85mmF1.4