多肉色々

f0126204_2210682.jpg

Haworthia cymbiformis v.picturata to toransiens MBB6789 komodomo CL.1
名前が長い(^_^;)
手に入れたときは2株だったんですけどね。
今春に子吹きし始めてワラワラと子供が出てきた!
鉢が窮屈になってくるからそろそろ鉢増ししてあげないとね。
そのうち手に余るようだったらどなたかに差し上げるかもしれませんです~

f0126204_22185548.jpg

Agave filifera compacta
葉の先端が針のように鋭いアガベって多肉です。
和名は王妃笹の雪。
小型で可愛らしくて購入したんだけど成長はかなり遅いみたいで買ったときとあんまし変わってないような(笑)
葉の先端が凄いんですよー プスって刺さります(笑) とっても痛いんです。でもその硬いところがなかなか魅力があるんですよね~

f0126204_22271183.jpg

Haworthia obtusa
紫オブツーサとして入手したもの。
日照の加減で色が変わってしまうのでなかなか綺麗な紫になってくれません(^_^;)
置き場所とか変えて色々試して見なければなりませんね。
オブツーサは数株持っているのだけどこれが一番大きいかな。
大きさは綺麗に維持できてるけどそれだけで動きがないのが何でだろうって状態w
鉢が小さいのかな?

f0126204_22321377.jpg

Sempervivum
札がなくて名無しのセンペルヴィブムさん。
子株で増えていくので沢山増殖しますw
これじゃないですけどこの間花が咲いたんですよ(^^♪
f0126204_223421100.jpg

なんかミルククラウンのようじゃありませんか?
可愛い花です(^^♪
でもセンペルは花が咲くと枯れてしまいます。
子株があるので無くなることはめったにないですけどね。

f0126204_22403579.jpg

Aeonium arboreum var. rubrolineatum
頂き物のアエオニウム、まだら黒法師。
挿し穂を頂いて根が出るまで室内で管理(放置?w)。
小さな鉢いっぱいに根が回ったのでこの春鉢増しして外に出してあげました。
本当は筋のようなものがもっと入るようだけど外に出すのが遅すぎたのかな?
これから綺麗に育ってくれるでしょう。
サルさ~ん元気に育ってるよ~ ありがとう~(^o^)/

最近多肉の写真を撮ってなかったので久しぶりに撮って見ました。
梅雨入りしてから急な蒸し暑さで枯らしちゃったものもあります。
そんな中でも増えていく株もあります。
家の環境では難しいものもありますけど頑張ってる株を大切にして行きたいですね~!

さて、震災から体調がいまいち優れなかったのでブログもなんだか暗い感じになっていたように思います。
簡単には気持ちを切り替えられないけど少しでも前向きな方向に変えて行きたいと思う。
まぁうつ病って状態は簡単には気持ちを切り替えられないんですけどね。
文体だけでも明るい気持ちにして行こうかなと。

ではでは~
by nen_randir | 2011-07-05 22:52 | 多肉植物