生田緑地バラ苑 オレンジのバラ

Ashram アシュラム
<ハイブリッドティー>アシュラム(1998年 ドイツ Tantau作出 四季咲き)

入口の長いスロープを下りきると右側にドイツのバラコーナーがあります。その中でひときわ明るく咲いているのがアシュラム。
背丈はあまり高くならないようで段差のある壁の上に植えられていても花が手に届く高さです。
オレンジのバラとはいっても深みのある色でやや丸みのある剣弁のバラ。

Sundance サンダンス
<ハイブリッドティー>サンダンス(2004年 アメリカ J&P社作出 四季咲き)

鮮やかなオレンジの縁にやや赤みが入るサンダンス。秋の花だからかちょっと小さ目に見えますね。
この縁に赤い色が縁取りのように入るのを覆輪と呼びます。
オレンジのバラで覆輪が入るのはほかにないのではないでしょうか?
あ、アンネのバラがありますね。
でもこちらは糸覆輪という筋のような細い覆輪。よく見ないと気が付かないくらいの。春はもっとはっきりでるのですかね。
忘れずにチェックしたいと思います(^^♪

オレンジ色のバラは比較的新しい色なので古いものはないですがぱっと明るい色が飛び込んできて暖かい気持ちになります。

バラ苑は今がちょうど満開。
11月6日まで公開していますのでお近くの方は遊びに行ってみてください(^^♪
by nen_randir | 2011-10-25 18:28 | 生田緑地 ばら苑