ベルガモット(タイマツバナ)

f0126204_21474668.jpg

Monarda didyma
シソ科 タイマツバナ(松明花)

<タイマツバナ>こちらをクリックでGoogleイメージが見れます。

古~い写真ですが。。。
以前家の裏にあった空き地で育てていたHerb(ハーブ)

ハーブとしてよりは観賞用として植えられることが多いようです。
通常は赤花がほとんどですが僕が育てていたのはlavender color
淡い紫色でお気に入りでした。

写真を見ていただくとわかりやすいですが、花びらの下側のようにピンクの花びらが花芯からにょきにょき伸びてきて咲きます。
はじめは丸坊主で太い毛が生えてくるような面白い咲き方をします。

ベルガモットって言うと紅茶のアールグレイ?って思われるかもしれませんが、花の香りがベルガモットに似ているため付けられた名前。
香料のベルガモットはミカン科の植物です。
たまに柑橘のベルガモットを紹介するHPでなぜかこの花になってることがありますけど^_^;

f0126204_21564841.jpg


満開時の写真があったような気もするのですが。。。
華やかなので切花にして職場に持っていったら、数日で散ってしまい後片付けが大変でした(笑)
花もちはよくないようです。
背丈は1mを越え、初夏から夏中たくさんの花を咲かせ楽しませてくれました。
春になったらまた苗を買ってみようかな(^^♪

英名はbee balmと言い名前のとおり蜂が好む植物。
和名はそのまんま^_^;

アップするのにいろいろ調べてみると赤花ばかりヒットしますね。
ラベンダーカラーはたいして出回ってないのかな~?

植物一覧へ

お知らせページを作りました。
カテゴリーのABOUTがそれです。
お時間のあるときにでも目を通していただけると嬉しいです(^^♪
by nen_randir | 2008-01-25 22:08 | Other Photo