2011年 10月 06日 ( 1 )

ハリーエドランド

HarryEdland ハリーエドランド
<フロリバンダ>ハリーエドランド(1975年イギリス ハークネス作出 四季咲き)

近所に安売りをする園芸店があります。
そこでなんとなく買ったこのバラ。春に咲いたのがこの写真です。

バラには青の色素がないけど青いバラと呼ばれるものがあります。モーブと言う淡い藤色のバラを青と表現していた時期がありました。

その中でも青いバラと評価の高かった初期のバラ、スターリングシルバー(ハイブリッドティー 1957年作出)があります。
当時はこれこそ青いバラと高評価だったそうですが、実際にはモーブ色のバラ。
その後発表されたブルームーン(ハイブリッドティー 1964年作出)など様々なモーブ色の青いバラが発表されてきました。

そのスターリングシルバーとブルームーンの血を引くのがこのハリーエドランド。
フロリバンダって系統のバラは多花性の強い品種ってイメージがあったんだけどどうも春以降調子が良くない。
枯れるって様子もないんだけど元気に芽吹くってわけでもない。
モーブ色のバラは青バラの香り独特のよい香りのするバラなので何とか頑張ってほしいところなのだけどこの調子だと今年はだめなんだろうな。

もうしばらく様子を見るしかなさそうだけど何とか復活してほしいものです。
by nen_randir | 2011-10-06 22:01 | FA100mmF2.8MACRO