2011年 10月 26日 ( 1 )

Peace ピース
<ハイブリッド・ティー>ピース(1945年フランス フランシス・メイアン作出 四季咲き)

ハイブリッドティーを代表する品種ピース。ばら苑では各国の王室関係の名前の付いたバラコーナーの外周に植えられています。
秋はやや黄色が濃くなりますがピンクの覆輪が華やかな印象のバラ。
もうちょっときれいに咲いてるのがあればよかったのですがタイミングよくとはいかないものです。

Peace ピース

始めはマダム・アントワーヌ・メイアンという名前で発表されましたが第二次世界大戦中にアメリカに送られ平和の象徴、ピースと名を改められて世界中に名をとどろかせた銘花。
大輪の花はふくよかに花芯を包み込むように膨らみ、温かみのある色彩が見事なバラです。

Diana Princess of Wales ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
<ハイブリッドティー>ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ(1998年アメリカ K.W.Zary作出 四季咲き)

故ダイアナ元英国皇太子妃にささげられたバラ。淡いクリーム色にピンクの覆輪が優しそうな雰囲気ですね。
ダイアナ妃の名前を冠したこのバラは売り上げの一部を発展途上国支援の基金に寄付することになっています。

Altesse 75 アルテス75
<ハイブリッドティー>アルテス75(1975年 フランス Marie Louise Meilland作出 四季咲き)

最後はちょっと華やかなバラでも(^^♪
ピンクの花芯が縁に向かって濃いピンクになる覆輪。大輪で姿の整った花はコンテスト用に育てられることもあるとか。

ブログに使う写真はできる限りその花の特徴を伝えたいと思っている。だから開花が進んで乱れたものは撮ることはない。
そんな中でこんな風に素晴らしい状態の花を見るといいものを見つけられたと嬉しくなります(^^♪
ま、全部がこういう風に綺麗な姿を見れるとは限りませんけどできるだけ状態のいいものを紹介しています。

もちろんばら苑には紹介しきれないくらいたくさんの品種があります。
運よく出会えた状態のいいものだけでもここに紹介していきます。

もうしばらく続きますがよろしくお付き合いください。
by nen_randir | 2011-10-26 21:23 | 生田緑地 ばら苑