2011年 11月 12日 ( 1 )

F&Gローズ あおい

Aoi あおい
<F&Gローズ>あおい(2007年 日本 Rose Farm Keiji作出 四季咲き)

シックな色合いの茜色とでもいうんでしょうか。不思議な色のバラです。
小さなカップ咲きで春には房咲きになるようです。
先日頂いたばかりなのでどんな育ち方をするのかまだよくわからないけど雰囲気はフロリバンダに似ています。
耐病性がどのくらいあるのか気になりますがこれからわかるでしょう(^^♪

Aoi あおい

イングリッシュローズのカップ&ソーサーと言う咲き方に似ています。
カップがお皿に乗っているような雰囲気はとっても好き(^^♪

F&Gローズはフローリスト&ガーデナーという意味で、切り花にもガーデンにも向く品種のこと。
切り花向きらしく花持ちはとてもよく咲いてから長く楽しむことができます。

もともと切り花品種は温室栽培が基本なので耐病性はあまり考えないで作出されることが多いけどガーデン向きと言うことで耐病性も考えられてる品種。それがどのくらいあるのかこれから期待したいと思います。


先日クリスマスローズ(ヘレボルス)の種を手に入れました。
以前にも頂いたことがあるのですが、管理が悪くて発芽しなかった苦い思い出があります。
それ以来いろいろ調べての再挑戦。
発芽まで数か月かかることもあるのでその間の管理がしやすいように目につきやすいところに置くことにしました。
冬の低温を経過しないと発芽しないのでしっかり寒さに当てながら乾燥に気をつけて管理していきたいと思います(^^♪
by nen_randir | 2011-11-12 21:41 | FA100mmF2.8MACRO