2011年 11月 22日 ( 1 )

シクラメン・シリシウム

Cyclamen cilicium
Cyclamen cilicium
サクラソウ科シクラメン属シクラメン・シリシウム(キリキウム)

いろいろやってるうちに紹介が遅れてしまいましたがせっかく撮った写真なのでご紹介します。
原種のシクラメン、シリシウム。ラテン語読みだとキリキウムが正しいのかな?

秋咲きのシクラメンでトルコ原産の野生種です。
花色は白からピンクまで多彩で香りのあるものもあるそうですが僕のものは残念ながら香りませんでした。

実は育てるまで知らなかったのですがシクラメンって球根植物なんです。
年々大きくなり年代物は直径が30センチ近くまでなるようです。
そのくらいになると一株で数百もの花が咲くそうで実際写真で見ましたがものすごいです(笑)

まぁそこまで行くのに数十年かかるのでしょうからそれまで枯らさずに育てられるかが問題(汗)
というかそんなに大きくならないでほしかったりもします。。。

花は一般的なガーデンシクラメンより小さいです。
でも繊細な花弁に思えるのは気のせいでしょうか?

たまたま寄った園芸店で見つけたものなのでまずは夏の暑さで枯らさないように気を付けてみたいと思います(^^♪
by nen_randir | 2011-11-22 20:15 | FA100mmF2.8MACRO